見出し画像

64、リハビリ備忘録44〜ソール大事❗️〜

7月7日 日曜日
転院45日目

病院での最後の日曜日。ココでのラジオ体操も あと三回
そう思うと すこし しんみりしてしまった。

せっかくだから ラジオ体操みんなでしよう❗️

と、同室の人が誘ってくれてから ほぼ参加している私。その方は大変仲良くしてくれて とても明るく 太陽の様な存在でした。

同室で 一番最初に退院を決めて(股関節の手術で経過も良好だった為)先生の方が わかりました、許可します。と🤭

決定権は コチラ側にあるからねー♪経過が良好ならきめちゃいなっ。と、名言を残していかれた。

その同期(同室)も6月末日で 入れ替わり 私が古株に。その私も 10日でココを退院する。

初めは長く険しい道のりかと思いを巡らせ 泣きそうにもなった。まぁ幸いな事に麻痺も残らずに なんとか歩ける様なもなった。

なんとかなる。
なんとかなる。
なんとかなる。

なんとかなった。
どうにかなった。
これからもなんとかなる。

自分に信じ込ませ楽しく過ごせた結果だとも思っている。

ただ、左足の股関節付近がまだ悪さをする…

思えば29年前
子供を出産する際の経過で体重の増加にともない 股関節の痛みが出た。

出産後も 腰痛が出たりするたびに 股関節も痛くなる。もうかなりの付き合いなのだ。

今その股関節が また痛み出している。

果たして 私はまだ何かに気が付いてないのか?と思うくらいだ。

しかし
PTの先生が ちょっと🤏と したひと工夫をしたもらっただけで40分以上歩いても 痛くならない‼️私はビックリ🫢

靴のソールの下に薄いゴム?(ソール材)をかかと側に入れ ヒモの結び方を教えてもらっただけ。

すごっ‼️
ソールって大事なんだ‼️

大事なんだろうな〜って位の認識だったので 本当自分の身体に ごめんなさい🙏🙏と謝まりました…(T ^ T)

認識不足のために 30年近く 痛みに耐えてきたなんて…馬鹿でした💦

退院するまで もっと色々な自分ケアの仕方を教えてもらわないと❗️と ソールを眺めながら 思った私です。

色々教えて下さる先生方に感謝♡
前向きに接してくれる看護士さん達にも感謝♡
みんなに出会えて幸せ‼️
ありがとうございます😊

七夕の🎋よるに願いも込めて

コレからもよろしくね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?