見出し画像

#2 今日は何の日?何の曲? (6/19)

こんにちは、しらたきです。

毎日投稿がんばってます。
静岡は昨日の豪雨が嘘だったかのように、澄み切った青空が朝から広がっています。にしても静岡は大阪と違って、とても過ごしやすい気候だなとつくづく感じます。同じ7月でも風が心地よくて、あまり暑いという実感がないです。

さて、前置きはこのくらいにして今日は何の日なのか見ていきましょう。


今日は何の日? 6/19

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

結構いっぱいありますね笑
悩みますが、今日はこの一曲で!


6月19日、「京都府開庁記念日」にちなんでおすすめするのは

「どすえ~おこしやす京都~」/ ヤバイTシャツ屋さん


こちらの曲も昨日に引き続き少しネタ系の曲です笑

ボーカルの小山さんが京都の宇治出身で、宇治は京都の中でも洛外に入る場所であるため、「宇治は京都って言っていいのかな?」というような、京都府民でありながら少し京都に申し訳なさを感じている歌詞が見受けられ、とても面白いです。
内容としては、一貫して「京都においで!」と言っているのですが、由緒由緒で、「他県民からの京都に対するイメージへのつっこみ」みたいなのがあり、それに共感したりしながらのが聞くのが楽しいです。ぜひとも歌詞を見ながら聞いてみてください。

さて、今日は「京都府開庁記念日」にちなんで、ヤバイTシャツ屋さんの「どすえ~おこしやす京都~」を紹介させていただきました。

京都府が制定された今日にふさわしい、「京都観光激励ソング」なのではないでしょうか。

皆さんも「この日にちなんで、自分だったらこの曲をおすすめする!」というのがあればぜひともコメントで共有してください。

それではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?