見出し画像

金融機関職員が語るローン審査について


こんにちは、プロ畜生しょーきちです。


前の記事で金融機関職員としての自己紹介をさせて頂きましたが、今回は住宅ローンや車のローンや非目的型のフリーローン系の審査について説明します。




まず、

フリーローン

について、
数年前までは金融機関の窓口で手続きが必要で、家族にバレないか心配、人の目に付きたくない、といった方も多く、申込の敷居が高かったと思いますが、最近はネットで完結するタイプもあるので、比較的借りやすくなっています。


審査も車や住宅に比べれば比較的通りやすいです。

ただ、通りやすいものはその分金利も高いです。

車、住宅のローンでも説明しますが、それはよく覚えておいて下さい。

皆さん、ディーラーや住宅メーカーに騙されてる方がとても多くて、金融マンとしては許せないんです、、、



申込の使い道として多いのは、他社ローンの借換になります。


数社借りてしまって、毎月の返済が多いのに元金が減っていない、他社の金利が高い、来月他の支払いが返せない、といった方が多いです。


それぞれ諸事情があって借入をしてしまったかと思いますが、

まず、

相談に来て頂いてありがとうございます。

本当にこれに尽きます。

強いて言えば他社で借りる前に来て欲しかったです笑


5社程借入があったり、消費者金融系で借りてしまっている方も多く、そうなる前に来て頂ければ安い金利で全てまとめる事ができたのに、、、

といった方は今まで沢山見て来ました。


借入先が3先以上あると、審査は通っても上席は融資を出すのを渋ります。
常習性が強く、貸しても返済が遅れたり滞る方の割合が比較的高いからです。
なので、そうなる前に金融機関に相談するか、既存の借入先で増枠できないか審査して貰いましょう。


消費者金融系は2社あるとほぼ銀行系は通りません。通っても上記と同じく融資して貰えない確率が上がります。


何が言いたいかと言うと、めんどくさがらず給与が入ってる銀行やメインで使ってる銀行に相談に行きましょう!

高い金利を支払い続けるのは勿体無いです!

審査はここから!!!

                           




先日、友人からも美容系の分割払いの借換を相談されましたが、金利が18%程で驚きました。
それも詳しい説明はされず、毎月いくらで何回になります、程度の説明だったそうで、業者は収益を得ようと騙すのが上手だと思ってしまいました、、

結局満額可決で借換しましたが、トータルで3万程の利息軽減になりました。
返済が進んでいたので3万程でしたが、当初から銀行で借りていれば6万程はトータルで変わりました、、、


いや、でも3万でしょ?

て最初は言ってましたが、3万あったら何が買える?そのサービスの価値はあと3万価値がないもの、もっと言えば借りずに支払ってれば利息分は、そのサービスや物の価値以上に払っててボランティアみたいなものだよ?
と諭したら、
はっっ、、とした顔で理解してくれました笑

最近は脱毛や美容系のローンが多く、男性もそういったローンを組む方が多いので、気を付けて下さい。


よく、

無金利ならいいでしょ!

と言う人がいますが、個人的にはおすすめしません。
分割にする時点でその方の支払い能力以上の物を買う訳ですし、3年分割なら3年間はほぼ貯金ができなくなる方が多いです。


分割して3年間払う事ができるなら、3年間その分を貯める事ができますよね?
だったら3年貯めてそれを買い、その後は同じ金額を貯金すれば資産は増えていきます。


3年貯めている間に、やっぱりそんな欲しくないや、となる事もありますし、そうしたら無駄使いがなくなってラッキー!と思います。

まあ無金利なので余分な支払いは増えてないので、個人の自由ですが、分割に慣れるといつか利息付きの分割も当たり前のようにするようになります、、

経験上その割合が高いので、お気をつけ下さい、という話です。


意外と長くなってしまったので、車、住宅ローンについてはまた今度で🖐️

借換でメリット出た方は

記事をサポート

から投げ銭頂けると助かります!!

タメになった方はスキ、フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?