見出し画像

夢見🌙新嘗祭

皆さまおはようございます✨
今日は先月に見た夢の話をしたいと思います✨


夢の中で「新嘗祭」という文字が浮かんできた。
大きな大きな文字で迫ってくるように何度も浮かぶ文字。



新嘗祭とは、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。「にいなめのまつり」「しんじょうさい」と呼ぶこともあります。

新嘗祭はもともと、旧暦11月の2回目の「卯の日」に行われていました。現在でいうと12月上旬~1月初旬ごろです。

日本書紀にも登場するほど古くから行われてきた行事で、現在では全国各地の神社で11月23日に行われています。


きっと何かのお知らせだと思うのですが✨
しかし現在行われている11/23なのか、もしくは旧暦で第二の卯の日、今年は12/16にあたる日なのか?どちらなのか解りません。

なんだか呼ばれているような、もしくは何か変化がありそうな印象を受けました。
その辺りに起こる出来事がポイントなのかなと解明途中です🙇‍♀️

今年中にご報告致しますね✨

そして今年は日付けに関する夢をよく見ているので、こちらもまた別の機会に投稿したいと思います😊


よかったらスキ♡よろしくお願いします✨
励みになります(* ˊᵕˋㅅ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?