見出し画像

9/3 国葬について語られてますね

国家に対して功績のある人に
税金で盛大にお葬式を行う

本日も中田敦彦さんのYouTubeから勉強をさせていただきました



国葬か民間か?なの  それ以外もある

いままでも税金を使って行ってきた  知らぬところでお金が動いていた

国葬  最上位
→主催:政府単体  国費:全額

国民葬
→主催 政府・自民党・国民    国費:大部分

合同葬
→主催:政府・自民党一部   国費:一部
コンパクトにやって 1億9000万  

合同葬が恒例となったなかで、今回は国葬 ・・がキーポイント

戦前、明治政府の基盤となった方々 
昭和初期には、元帥(軍のトップ)、総理大臣  、
皇族 ルールが定められていた   

前例もほぼないのに、なんで国葬なの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a39c6601ce2ca62cf51a122a1aa54aacc93c49d5

 

在職日数でもトップであるから、栄誉に近い 
岸田首相は、6日後に決断
「内閣府設置法」2001年   を根拠にして。
→ただ、どのように執り行うか は明記されていないともいえる
 国葬の論拠・・・??  せめて納得したい


1:最長政権
2:内外の実績
3:国際評価の高さ
4:蛮行による死去

論点


①法的根拠
→根拠は あるが曖昧 

②国費
2億5000万円 想定  は本当?
警備は厳重  世界から6000-7000人  過去最大

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022083100616&g=pol

国民のお金を使用すること(かなり大きな税金を)閣議決定だけで決めた
→大きい額を使用するのにあまりにスピーディーすぎるのではないか


名誉なこの国葬に関しても
いろいろな議論が交わされています

本日もあたたかく
ご理解いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?