尻のアレと私 その3

その3です。その2に続き、漫然とした日々のメモです。これで尻の話はおしまいです(再発しなければね)。その1、その2は以下から。


手術後 6日目

ハッピーハロウィーン・・・(だったのですよ)
2時半に尻が痛かゆくて目覚め。5時にロキソを服用してからトイレ行ったら、すぐに黒い衝動が発動。出している最中ではなく、出した直後に痛みが襲ってくるのだと実感をした。シャワーして座浴。痛みが多少緩和されたような気がしたが、まだロキソはきいてないはずだし。期待してしまう。といっても地獄は地獄なんですが。
その後の黒い衝動は8時と10時。つらい。
術後初、子の登校付き添い。尻を気にせず歩くの最高。天気も良くてめちゃめちゃ気分がよい。家を出る直前に排便したけど、シャワー後すぐ着替えて出られた。苦しみの時間が確実に短い。進歩している。

そのあと、術後初で、フルタイムの在宅勤務だが、一時外出で通院。先生からは「まだむくみが強いですね」と言われる。
健康に良さそうな魚おかずの弁当を買って帰宅。ついでにチーズケーキを買う。わくわく。
午後はまた仕事。ずっと座っていたら尻がしびれてきたので床に寝転がって仕事。長時間はまだつらい。定時になった瞬間に潔く仕事終了。
ずっと便意のようなものが下腹にあるが、トイレにいっても出ない。生理の予兆かもしれない。
娘につきあってもらいスーパーに買い物に行くが、今日は活動量が多いせいか疲労困憊。
生理も近いのか、腰が重い。
ご飯をたべて薬を飲み、風呂に入ったら少し持ち直した。
夜中1時半と3時にトイレに起きたが、衝動ではなかった。

手術後 7日目

夜中に目覚めてから、どうにも尻が痛かゆくてしっかり眠れず。浸出液(出口の右側のほうが豊富に出る)が悪さをしているのか・・?
4時少し前にロキソを飲む。5時に目覚めて、テレビつけて布団でゴロゴロしたり予防接種の予約しようとごそごそ活動していたら黒い衝動。
出る時は痛くないので期待→出た後、やっぱり痛い。でも多少は緩和されたかな・・(気のせいかも)
シャワー後、ティッシュで拭くと便の残りのようなものが少しずつ、永遠につく。
シャワーで流し直してもだめ。おそろしくてほじくりたくないし・・
腫れがひくまでは仕方ないのかもしれない。
さて息子の登校付き添いに行くぞというところで2度目の黒い衝動が来てしまい、息子は遅刻。(ごめんよ)
どうも、何かが尻に挟まった感がある。腫れているのか? 昨日の清々しさがない・・・
帰宅して在宅勤務。やっぱり尻に違和感があり、布団でうつ伏せになって仕事をする。
11時にまた一時外出で定期受診へ。尻の違和感を先生に訴えてみたところ、「腫れ引いてきてますよー。問題ないとおもいます」とのことでした。
1週間経過したので、毎日受診は一旦終了。次は1週間後。

帰ってからまた横になりつつ仕事。黒い衝動2回。つらい。
夕方、息子のコンパスとパピコを買いに近所のスーパーまで。やっぱり尻がつらい。
ご飯を食べた後、横になっていたらすこし元気になった。
風呂で出口を触ってみたが、確かにかわってはいない・・のか・・。
12時方向がぷくっと腫れている。術後の腫れと信じることにする。
いまはマグミット昼夜、イサゴール朝夜なのだけど、マグミットを夜だけにしてみようか悩む。カチカチうんこがこわくてふんぎりがつかない。

手術後 8日目

1時半に尻が痛かゆくて目覚める。携帯ウォシュレットで流してみる。やっぱり浸出液が悪さをしているのだろうか? 出口の左側よりも右側の量が多い&色が濃く、膿のようなものも出る。でもより痛いのは左側のような。

5時に目覚ましで起きる。ロキソを飲む。黒い衝動はあるがすこし耐える(行きたくない)。6時少し前にトイレ。痛いが昨日よりはマシか?シャワー後の痛みの引きも早くなった気がしなくもない。
朝食後、7時半に2度目の黒い衝動。
軟膏を塗るときに、12時方向の腫れが明らかにしぼんでいることを実感!
右側に出てくる浸出液が、茶色い膿が少なくなった気がする。
子の登校付き添いのあと、在宅で仕事して、昼は近所を散歩がてら買い物。
6000円高級座布団に座ると、1時間ぐらいで尻がしびれて座っていられなくなる。なぜなのか。肛門科待合室御用達座布団というのは真実なのか?(疑念)
午後は結局、布団で横になって仕事。
夕方は疲れてしまってグタグタだった。なんとか買い物へ。
生理が始まってしまい尻だけでなく腹も痛い。

手術後 9日目

23時、5時にトイレ。5時半にロキソ。
6時に黒い衝動。量が少なかったので2度目がありそう。
今日は全く地獄という感じではなかった。痛みはあるけど、明らかによくなっている!! これは感動。咳をするときにも、あまり尻に響かないようになった。くしゃみはまだ怖いな。
12時方向の腫れの左側がキレてしまったようで、少ししみて痛い。
浸出液は減っている気もするが、経血と混ざってよくわからない。股のどこで何が起こっているのかさっぱりわからない状態。
10時頃2度目の衝動。
また夕方は疲れてグダグダになる。ヨレヨレで買い物から帰ってきたら、子たちが明日の準備にも風呂にもまだ着手しておらず、イライラしてしまった。全て尻が悪い。

手術後 10日目

平日だけど、仕事は休業日。
23時半、2時、5時にトイレ。尿意もあるが、それよりも尻が痛かゆくて目がさめてしまうのよ。
23時半のときは携帯ウォシュレットをあてた。2時はシャワーしてみた。そうすると痛かゆみは緩和される、気がする。
5時半頃、7時50分頃に黒い衝動。どっさり出る。この2回で終わってくれると助かる。
出口周辺の6時方向と9時方向に、微妙な痛みのある腫れた部位がある。小さいけど。
腫れがひいたらおさまってくれー。新たなイボだったらいやだわ。

子を学校に送った後、少し距離のある(といっても健康な時の尻で徒歩10分ぐらいだけど)ローソンまで足をのばして、ピクミンの苗を集めてきた。
歩くモチベーションになってありがたいゲームだ。
午後は椅子に座ったり布団にころがったりしてゆったり過ごす。
暇すぎてフィットボクシングのストレッチとメニューを10分ぐらいやってしまった。楽しい。でも無理は禁物だわ。
30分ほど座っていると尻が痺れてくる6000円高級座布団を活用せねばと、無理に毎日使用していたが、この6000円高級座布団は使わず直に椅子に座った方が楽なのでは??ということに気づいてしまった。なんということだ。

夕方は少し遠めのスーパーまでいってきた。リュックを背負って行って、入る量しか買わないと決意を固めて行く。
長く歩くと尻に違和感が出始める。尻の中から圧がかかっているような感覚。便意ではない。家にいる時は極力横になっていたほうが良さそう。

手術後 11日目

23時半、3時、5時にトイレ。尻がかゆいが、浸出液が少なくなっているような。かゆみも昨晩よりはましな気がする。
5時におきたときにロキソ。布団に転がってテレビをぼーっと見る。
今まではこの状態で黒い衝動がおきていたが、何もおこらず6時半になってしまった。
フィットボクシングのストレッチをやったところで、黒い衝動がおいでなすったのでトイレへ。ちょっと固い&量少ない。2度目がありそう。
フィットボクシングを10分ぐらいやる。朝ごはん食べる。洗濯物を干す。
1030頃になっても二度目の衝動がこないので、うろうろ足踏みしていたら来た。手術以降、便とともに出血は当たり前だったけど、それが少なくなったように思える。

ピクミンの苗めぐりで30分ほどゆっくり散歩。今日も尻に違和感あり。痛くはないんだけど。すぐ横になりたいなーと思うし、横になると眠ってしまう。まだ本調子ではないようだ。

午後は、娘は友達と地元のお祭りへ、息子は元夫のところへ行ったので、布団でゴロゴロしていたら、娘から夜の花火大会に行くとの連絡。小学生だし、夜だし、色々怖いしでついていくことにした。場所は河川敷。
レジャーシートに直座りはさすがに難易度が高かった。タオルを敷いてもすぐ尻が痺れてくるので、ほとんど立ったまま見ていた。
息子が元夫に連れられて途中から参加。息子の相手をするのにしゃがんだりしたのだけど、普通に痛みなくしゃがめたので感動した。尻が痛くなくても、ずっとしゃがむ態勢を続けるのはつらいけれども。
河川敷への往復で、今日の合計歩数は13000超え。さすがに尻が砕け散った・・・は言い過ぎだけど内側から圧迫される感じで極めて辛かった。
風呂に入ったら復活。風呂の効果すごい。
朝2回排便すると、それ以降便意はおこらない。この2回の便意をいかに早い時間に発生させるかが、週明けの遅滞なき通勤のためには重要になってくる(不安)

手術後 12日目

昨晩疲労困憊だったからか、夜中の目覚めはなし。5時におきてロキソを飲む。その後黒い衝動。朝食の後に少し足踏みをして、衝動をおこして2回目。痛みは明らかに緩和された。もう「覚悟を決めろ!」「覚悟が!覚悟が必要なんだ!!!(ジョルノ)」と事前に悲壮な面して唱えなくてもトイレタイムをこなせるようになった。出血はあり。
午前中に美容院へ。いきなり4時間コースはさすがに過酷であった。尻が痺れ、腫れている感じすらする。
買い物して帰宅して昼食をとって、昼寝したあと買い物へ。
とりあえず、朝2回排便できればその後は黒い衝動の心配なさそう。
風呂に入ったら少し復活。

手術後 13日目

夜中の目覚めなしで4時半起床してロキソ。フィットボクシングのストレッチをやったら黒い衝動1回目。朝食後に2回目。

術後初の出社日。朝はめちゃめちゃ気分爽快だったが、勤務中にずっと着座は疲れる・・。帰りは尻がゴリゴリに腫れている感覚で辛かった。げっそり。
水があまり飲めなかった。もっと意識しなければ。

手術後 14日目

4時50分に起床。昨日はやはり疲れた。
朝イチのロキソをやめてみたが、1回目の黒い衝動、痛みほぼなしで感動。
朝食後黒い衝動2回目。夕方3回目少量。

1週間ぶりの受診。先生は、「3か所も切っているので痛いでしょうから今日は器具入れません。次回には器具を入れて中を見ます」とのこと。患部は「まあこんなもんでしょう」みたいな感じだった。ヘモレックスは終わり。マグミットは続ける。軟膏も続ける。次の受診は2週間後。

手術後 15日目

1時半に尻が痛かゆくて起きた。
5時に起きて黒い衝動1回目、フィットボクシング後すぐ2回目。排便後の出血がだいぶ減ったような。もう大丈夫そうな気もするが、念のためシャワーと座浴。
ちなみにこの頃は、フィットボクシングの「各トレーナーとフリーを10回こなす」のアチーブメントを順に埋めていた。尻に過酷そうではないものを選んでいけるので、よい機会だった。

手術後 3週間目

違和感はあるけど平常に戻ってきた感。早歩きできるし、椅子に座っていられる時間も日に日にのびている。キズはまだ塞がってないので無理せず行く。フィットボクシングは徐々に負荷を増やしているけど、リングフィットはまだこわくて再開していない。

手術後 4週間目 以降

4週間目の受診は、器具を入れて中を確認して、特段の指摘なく「経過観察は終了」となった。出口が完璧に治ったのかというとそんなことはなく、手術前は外には何もなかったんだけど、傷が治る過程で小さいポリープのようなものが出来てしまった。生活には支障は無く痛みもないので、特に処置無しで今後どうにかなれば受診することとなった。

術後4週間でリングフィットを再開した。滲出液は、4週間半ぐらい経過したところでほぼなくなった。ずっと生理用ナプキンを使用していたのをやめることができた。

そして今

手術から1年4か月程度経った現在、尻の調子がどうかというと・・
出口の小さいポリープのようなものは相変わらず存在しているけど、まあそこそこ調子よく過ごしています。食物繊維を意識してとり、出来る限り毎日の排便を意識し、滞ればすぐ酸化マグネシウム錠剤でコントロールをして、適度な頻度で適度な硬さの便を出すことを常に心がけています。本当に誇張もなく常にうんこのことを考えている

お尻に悩まれる方の、何らかの参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?