尻のアレと私 その2

その1の続きです。漫然とした当時の記録でございます。盛り上がる場面は特にない。


手術当日

前処置など

10時20分に病院到着。外来が混んでいて待たされる。11時少し前にお声がかかる。リカバリ室に案内され、当日及びその後の流れについて説明を受ける(口頭のみ。この病院はあまり紙モノをくれない)。
患部周辺の剃毛をされ、そのあと浣腸。せめて2-3分、可能であれば5分我慢しろと言われる。出産時の浣腸で、便座に座るまで耐えられずトイレの床にブシャーしてしまったトラウマがよみがえり泣き言が出るが、なんとか3分我慢してクリア。
下行結腸までの大腸鏡検査。出口以外は良好とのこと。出口はどえらい感じであった。リカバリ室に戻り、尻に穴が開いたパンツに着替えて待機。13時半頃に呼ばれる。

手術室に案内され、点滴や血圧計などを装着される。
次に腰椎麻酔。最初の一刺しが結構痛い。そのあとは特に痛くはない。腰まわりがぽかぽかしてきて、しばらくその状態で待機。
腹臥位(うつぶせ)になり、腹の下にクッションのようなものを入れられ、お尻をプリっとさせた体勢にさせられる。枕の位置がいまいちで、首が痛い。
ガムテープで、尻の谷間をかっぴろげる感じで固定された。ベリベリとガムテープを剥がすような音が聞こえたので、ガムテープっぽいなと思ってチラ見したら本当にガムテープだった。ガムテープなのかよ、と驚き、これはネタにするしかないと思った。

手術

イー○ン・マスク似の先生が登場して手術開始。4か所切るかもしれませんね~と言われたが、最終的には3か所。痔核3つと、ポリープを切除とのこと。見せてくれたが、どれも直径1センチぐらい?だった。手術中、先生のおふくよかな腹が私の側面にあたっている感覚はあったが、麻酔のおかげで痛みは全くなし。とにかく首が痛い下半身丸出しは寒い。腹が下痢前のように痛んできて恐怖を煽る。

麻酔切れを待つ

手術は終了し、リカバリ室で安静にする時間となった。
寒すぎて足が異様に冷たくなり、変な震えがくる(血糖値が下がったときのような感じ)。布団にくるまり暖房をがんがんにかけてもらい、じっとしておく。テレビをつけていられるので、気を紛らわすために興味のわかない番組をじっと見るが、つらくて消す。
次第にじわじわ尻の痛みがくる
16時頃、下腹を自分で押してみたら尿意を感じたのでトイレに行くが、排尿できず。尿が出たら帰ってよいと言われていたので、このままでは帰れないかもと焦る。導尿はできればやりたくない。
17時15分頃再チャレンジして、少しだけ出た。ほっとした。
先生に傷の確認してもらって終了。今晩が山場と脅され、夜間に出血等が起きた場合に備えて、念のため先生の携帯番号を教えられる。

帰る

薬局で、抗生剤3日ぶん、ヘモナーゼ(軟膏)2週間ぶん、ロキソニンと胃薬、軟膏、酸化マグネシウムを処方された。酸化マグネシウムは、最初は毎食後飲んで、状況を見ながら減らしていくように言われた。ロキソニンは、先生は6時間あけろと言ったが、薬剤師さんは理想は6時間、辛ければ4時間あければ飲んで良いと言ってくれた。正直なところ、ロキソニンで(痛み止めの効力的に)大丈夫なのかよと不安だった。
薬待ちの待合室では痛みが増してきて真っすぐ座っておられず、空いていることをいいことに横になっていたら薬剤師さんが心配してタクシー手配をしてくれた。

タクシーで帰宅。遠い目をしていた

帰宅後も痛い
娘が納豆たまごご飯とインスタント味噌汁を準備してくれた。とにかく腹に入れてからロキソニンを飲む。
痛い
夜も眠りが浅い。0時半頃痛くて目覚め、眠れず、ロキソニンを飲む。

手術後1日目

うとうとして、朝5時ごろからテレビで気を紛らわせる。
寝たのだか寝ていないのだか・・。
子どもたちが珍しくてきぱき準備してくれて登校していった。元夫が息子を学校まで送ってくれてとても助かった。

地獄の通院

術後1週間は毎日受診せよとの指示なので、ウェブ予約してから、タクシーで行った。10時半ごろ病院についたが、ウェブ予約上で表示される順番はあてにならず、診療は12時頃と言われて気が遠のく。せめて横になりたい、待合室で横になってていいかと聞いたら断られる(当たり前か)。それでも空いている診察室のベッドに案内してくれ、順番を早めて診察してくれた。そうとう辛そうな顔をしていたみたい。すみませんでした・・
帰りもタクシーで帰る。おしゃべり好きの運転手さんで、気が紛れてありがたかった

帰宅

病院から帰ってきて、昨日買っておいたセブンのかつどんを食べる。肉をとらねば。そのあとは布団に横になってうとうと。
今日から風呂に入れるので、ためて入った。最高・・。傷には意外にしみない。
患部は怖くて触れないが、だいぶ腫れているみたい。
先生に言われた通り、入浴後は軟膏をべっとり塗る。

夜は、昨晩よりはマシとも思えるが(うめき声が出ないので)、やっぱりぐっすりは眠れない。
また0時頃に目覚める。痛いというか、出口周囲が痛がゆいというか。
患部の周囲をおしりふきでふくようにする。痛み止めを飲む。

手術後 2日目

術後の排便は地獄との情報をネットから仕入れていたので、その緩和策としてイサゴールを術前から飲んでいたのだが、起床後にイサゴールを飲んだら唐突に、術後初の黒い衝動(要は便意)が訪れた。慌ててトイレへ駆け込んだが少量の排便。朝食後横になっていたらまた黒い衝動→少量。そのたびに風呂に駆け込んで座浴。

タクシーではなくバスで通院してみる。普段の3倍の時間をかけて最寄りのバス停まで歩く。街で高齢の方が手押しカートに掴まりながらゆっくり歩くのを見かけるが、まさにそんな感じ。歩幅は広げられないしリズミカルにサッサッと足を前に出すこともできない・・・。バスの中の移動もそんな動きで、そうこうしていたら病院の午前中の受付時間を超過し、時間外料金を取られてしまった。すみませんでした。でも前日(術後1日目)よりは痛みが少なく元気。先生からも「昨日よりだいぶ楽でしょう、表情が違いますね」「むくみもだいぶとれてきましたね」と言われる。
夕方も黒い衝動あるが、また少量。
夜は4時頃までぐっすり寝られたが、あおむけで尻が圧迫されていたのか、尻が痛かゆかった。

手術後 3日目

朝起き上がったら黒い衝動。術後初めてのまとまった便だった。かなり痛い。まさに地獄のトイレタイム。脂汗やばい。シャワーと座浴がありがたい。
今日も徒歩とバスで通院。結構座っていられるようになった。先生は「まだ腫れてますねえ」とのこと。帰ってきてセブンのカルビ丼を食べる。
午後からしぶしぶ、在宅勤務から仕事再開。長い時間座っていられないので、布団でうつ伏せ状態でPCを叩く。腰が痛い。
勤務終了後、2度目の黒い衝動があるが、少量。でも少し太め。排便後痛みが襲ってくる。すぐさま風呂に行き、シャワー&座浴。たらいはかなり大きいサイズを用意していたのだが、もう少し余裕があるサイズを買えばよかったと思った。自分の尻の立派さを侮っていた。夕飯後また黒い衝動があり、いままで痛くなかった6時方向の箇所が切れた?ような痛み。嫌な予感・・
座浴でちょっとしみる・・いやだ・・・
入浴後薬塗ってしばらく横たわっていたら緩和した。

子どもたちは家のことを手伝ってくれるが、全面的にさせるのもどうかと思い、できるところから家事に取り組むようにした。洗濯物干しは、座った状態でピンチハンガーにつけて、干すときだけ立ち上がる方法でなんとかこなす。
夜はまた4時ちょっと前までぐっすり。やはり尻が痛かゆくて目覚める。

手術後 4日目

朝起き上がったら今日も黒い衝動。またもまとまった量。脂汗、ぶるぶる震えるほどの痛み。ハアハアゼエハアしながら風呂に直行しシャワーと座浴。
弱り切った状態で風呂から出てきたら息子が騒がしい動画を見ており、理不尽な怒りが沸くが耐える。笑
しばらく布団でうめいていたが、とにかく腹に何かを入れて薬を飲むべく行動を開始したら、なんとなく落ち着いた。朝食を食べて薬を飲んだ。
朝食後少し横になって、さて病院に行くかと準備を始めたらまた黒い衝動。朝の排便時よりは楽。ロキソニンを飲んだあとだからか。
しばらく横になってから活動し始めると急に襲ってくる黒い衝動。よくわからないが、そういうものなのかもしれない。外出中襲ってきていないのは助かる。「固い便はご法度なのでまずは最大量を飲め(マグミット)」との先生の教えに従い、朝昼晩マグミットを飲んでいるが、そろそろ調整して良さそう。

受診。先生は「まだむくみが強い」とのこと。ロキソニンの残りが少なく不安なので追加処方してもらう。マックで昼食を買って帰宅。
午後は息子が元夫の家に行って娘だけが家に居たので、静かに過ごせて助かった。3時間ぐらい寝てしまった。
夕飯は、術後初めての料理をした。簡単なやつだけど。キッチン用スツールを買っておいて良かった。極力座って作業ができる。(なおキッチン用スツールは、尻が暴れていたときに立っているのが辛くて買ったものです)

普段ただ立っているだけのときの痛みはなく、特に支障は無く過ごせるけど、階段の上り下りや立ち上がったりするときはひきつれるような痛みがあって辛い。あと急に動くのも良くない。スマホを取り落としそうになってとっさに動いたら、尻に激痛が走って気が遠のきそうになった。
夜はまたぐっすり。尻が痛痒くて4時に目覚め。

手術後 5日目

起床後の黒い衝動に備え、4時に目覚めたときにロキソを飲む
目論見通り6時に黒い衝動。痛いものは痛い。今日もハアハアゼエハアしながらシャワー座浴。シャワー座浴したあとは、じんわり痛みは残るが普通に活動できるようにはなったか・・?
そのあと黒い衝動が3回ぐらいあって疲弊して布団でうとうとしていたら、何かに興奮した息子が尻に激突してきて絶叫。かんべんしてくれ。
息子、母の叫び声が余程衝撃だったのか、泣いて謝る。ご、ごめんよ・・笑

夕方に買い物に行くが、ヤクルト10本パックは重くてあきらめる。
なんとなく3000歩を目標に歩く。尻を適度に動かすのは回復に効くようなので、月曜からはもう少し歩くようにしよう。
夜また黒い衝動がきそうだったが、我慢してしまった。
イサゴールは朝夜2回のまま、マグミットを朝昼の2回にしてみる(夜を抜いてみた)


その3に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?