2024/09/01(日)うれしい、と感じる日。

台風もなかなか横浜に来ないようなので、昨日は雨がやんでいる間に、中山駅近くの小さな喫茶店に行ってきた。

以前一度入ったことがあるお店で、こじんまりとしているけれども、男性の老人二人(兄弟なのかもしれない)が物静かにやっている。

あくせくしていなくて、外よりも時間の進み具合がかなり遅い感じで、とにかく落ち着くことができる。

おいしいコーヒーをゆっくり飲み、チーズトーストを食べ、11月に福岡に行くことになったので、その折りにはどこか寄り道でもしようかと、カラフルな旅の本をめくっていた。

一度好きになったお店でも、次に行った時に気持ちが変わる、ということはよくあるけど、この喫茶店は裏切らず、今回も落ち着くことができた。

また来よう。

ぼくにとっての幸せとは、人を好きになり、詩を好きになり、こんな人に生まれてよかったとささやかに感じられることだ。

だれにも勝ちたくないし、だれも傷つけたくない。

さて、9月になった。気がつけば今年もあと4か月しかない。

今に感謝しつつ、「隣町珈琲」での「現代詩の入り口」と、「ケトルドラム」での「詩のそばにいられる会」を、ひたすら楽しんでいよう。

うれしい、と感じる日を、おとなしく重ねてゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?