2024年1月20日(土)今の詩はわからないと感じているのなら
土曜日の朝だ。昨日は詩を読んでいた。感想を書いた。それから、講演の練習をした。これでいいんだろうかと、迷いながら声に出して練習をした。やれることをやるしかない。そこに迷いはないのだけど。
ところで、「現代詩」という言葉は、やっぱり違和感を覚える。「詩」でいいではないかと思う。
詩は時代とともにあるからだとか、それまでの詩とは区別するためにだとか、理由はわからないでもない。それと、ぼくだってしょっちゅう「現代詩」という言葉を使っている。
自分が「現代詩」と言う時には、どこかで、戦前の詩と戦後の詩を分けて考えているのかもしれない。
今さらではあるけれども、日本の敗戦とともに、詩も生まれ変わったということだ。
けれど、戦後もここまでくると、抒情詩はどう考えても抒情詩であって、戦前も戦後もない。
ただ、ぼくもそうだったけど、若い頃に、戦前の詩はどんなに難解でも、自分なりの鑑賞が容易にできていた気がする。言い方を変えるなら、戦後の詩は、肌が合わず、なかなか好きになれなかった。
先ほど、抒情詩に戦前も戦後もない、と言ったけど、見方を変えると、実はそうでもないのかもしれない。
やっぱり戦後の抒情詩は、戦前のものよりも、洗練されているし、複雑化していて、奥行きの深いものが多い。
たぶん、戦前に書かれた詩と同じようなものを、繰り返し書いていても面白くないと、詩人は考えているのではないか。
ただ、その洗練され、複雑化して、奥行きを深くしたことにより、「戦後の詩はわからない」と感じる人がいるのだろう。
とは言うものの、戦後を生きているのに、戦前の詩ばかり読んでいたくはない。
ならば、どうしたらいいだろう。
どうしたら戦後の詩を、戦前の詩のように好きになれるだろう。
これはぼくの経験から言うのだけど、戦後に書かれたすぐれた詩でも、時を超えて味わえる詩人をまず探して、その詩人の詩に、寄り添ってもらって、戦後の詩の広がりへ導いてもらうのがよいのではないか。
ぼくの場合、導き手は清岡卓行と黒田三郎だった。その辺から、少しずつ戦後の詩人に触れられるようになった。
時間のある時に、大きめの図書館に行って、詩の棚にある詩集の「最初に載っている詩」を片端から読んでみる。あっ、この詩なら好きになれるかも、と感じたら、買ってくる。
もしかしたら、生涯そばにいてくれて、つらい日には肩に手を優しく乗せてくれる詩に、出会えるかもしれない。
昔の詩も、今の詩も、ともに素敵だ。
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