見出し画像

ダンス・ダンス・ダンスの聖地巡礼をしてきた

こんにちは。主婦してます。
そういえば2年ほど前に、ダンス・ダンス・ダンスの聖地巡礼してたので書きます!

ダンス・ダンス・ダンス

羊の上巻はどこへ?

村上春樹の青春三部作の続編&完結編。

内容はなんて言ったらいいのかな〜

誰かが寄ってきてはどこかへ行ってしまう…前作から続く喪失の繰り返し。
主人公はそんな運命に翻弄されながら、北海道やハワイへと飛び回り、自分の生きる意義を追い求めていくというような内容…だと思ってます、私は😂
異論は認めます。いっぱい解釈あると思う!

そんな作品の中に出てくるお店に行ってきました。

いざ聖地へ

トアロード・デリカテッセン(神戸元町)

ハムやソーセージが販売してあって
2階がカフェになっています。

もちろん、サンドイッチいただいてきました!
主人公、サンドイッチばっか食べてるよね。

ここのサンドイッチすごいんです。
マヨネーズとかケチャップとか塗ってないんですよ。
すっごくシンプルでハムやサーモンの素材の味を楽しめます。

レトロで上品な店内でした。
素敵なマダムたちがランチしてました。

マヨネーズ食べられないので、
本当に本当に本当に嬉しかった
新聞飾ってました
そうそう、ここ!ここの一節!!

村上春樹先生も召し上がられたのかなぁ…と思うと感慨深かったです。

おまけ

ダンス・ダンス・ダンスの表紙めっちゃいいですよね。
絵本作家の佐々木マキさんが描いてるんです。

姪っ子がたまたまハマってる絵本が佐々木マキ作だったので見せてもらいました。

めちゃくちゃぶたが出てきて、
だいぶ笑えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?