見出し画像

サウナ&カプセル北欧 大東区上野



施設概要

黄金湯に続いてまたも聖地オブ聖地な北欧へ
こっちはサウナイキタイではカプセルホテル機能付きでは池袋のかるまるとイキタイの僅差で一位の支持を得ている。
かるまると比較するとやはり大きな違いは値段、こっちはホームサウナ向けの価格帯で時間も3時間コースからと長めなのがいい。

北欧のカレーも有名で、セブンイレブンとコラボした事があるくらいサ飯のカレーとして評判を集めている、正直見かけた時はびっくり。


ゴロゴロとしか具がまたイイ

カウンター横の物販ではサウナーに適応したシャンプーやボディソープも販売されていて、流石はサウナでトップを走る聖地で全てがサウナに向かっている。

問題は人気ゆえに人が多すぎて、12:00~21:59までの入館は完全予約制になっているという事、金曜~日曜日は特に予約が多くて木曜の時点でも予約枠がだいぶ少ない、いっそカプセルで予約したほうが早いかも?

大浴場とサウナ

浴槽は内と露天に1箇所ずつあって、露天はトゴールの湯と呼ばれている鉱泉を使っている、温度は普通~熱めで体感だと39~41度くらい?

主役のサウナ室は約100度のメインサウナと約93度の静かなサウナで2部屋

メインの方は3段、アロマ水によるセルフロウリュが出来るのが特徴でアウフグースイベントはこちらで行われる。
約100度の熱さだがピリつく感じはせず湿度も保たれている、流石は聖地。
イベントの際は大分並びが発生するのでいい場所を取りたい場合は結構早めに並ぶ必要あり、サウナ前の冷えに気を付けるべし。

サブの静かな方ではスペースは2段でヒーリングミュージックが流れている、照明も優しい感じでゆっくりじっくりといった感じだが室温は約90度前後はあるので長居は気を付けよう。

水風呂はサウナイキタイでは18度と平均くらいの設定だが、日によって違うようで自分の場合は約16度くらいの冷たさだった。

外気浴だが先述の通りここはアクセスの良さに対して露天があり、ビル街の中で露天を体感できる、もちろんととのい椅子もあって寝るタイプと座るタイプの2種類。
ビル街からビル街を見る感じで都会の中のオアシス感がある。

感想など

聖地といえばここ!と言われるだけあってサウナもご飯も実にうまいしアクセスも完璧!おまけに値段も他と比較して安めと至れり尽くせり。

オススメにあった鉄板焼
鉄板焼にはビール又はサワー系

普段使いのサウナとしてもいいし旅行拠点としてもいい万能な場所で多くの人が足しげく通うのも頷ける、色紙もたくさんあるので本当に色々な人がここを堪能したことがあるファンの多い場所だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?