見出し画像

阿寒湖温泉ニュー阿寒湖ホテル 北海道釧路市

東へ向かって温泉地の阿寒湖へGO
ホテルの温泉なので日帰りだけどね

施設概要

阿寒湖のほとりにある大きなホテル
前述の通り宿泊以外にも日帰り入浴も可能
阿寒湖を望みながらのレストランやビュッフェは楽しんでみたかったけど断念
予約制だけど送迎バスも運行してるので団体の場合はこっちが便利かも

大浴場とサウナ

ここは内湯と露天の他にも天空ガーデンスパと呼ばれる屋上の混浴型浴場があるがここは後述するとしてまずはサウナと内湯。
大浴場は最上階に位置しており阿寒湖を望みながらのサウナや温泉が楽しめる。
お湯の温度は浴槽にもよるが大体40〜41度で普通〜少し熱めくらい
露天は少し一般の露天とは趣が違って背の高いガラスが1枚あってその上から外気が通るようになっている。
休憩スペースもあって外の風が直撃しづらい分こっちの方が良いね。
余談になるが個人的に有難かったのが備え付けの髭剃りが使い捨てタイプなのに3枚刃な事、大体2枚刃なので髭伸びるの早い組としてはだいぶ助かる。
サウナは約90度設定でセルフロウリュが可能でロウリュ水はオリジナルアロマを使用していてとても良い香りがする。
水風呂は約12℃でシングル一歩手前ぐらいの冷たさ。
前述の通り外気浴は露天スペースにあるのとガーデンスパにもととのい椅子があった、脱衣所を通ったり階段登ったりと少し遠いけどガーデン側だと阿寒湖の景色を堪能しながらととのえるのでとても良い。
ニュー阿寒湖の目玉である天空ガーデンスパだが、男女の脱衣所から階段を上がって合流する感じで混浴式でガーデンスパ用の着物が階段近くにある。
ここはまずとにかく広い、プールをそのまま温泉にした様な感じで、椅子も沈めてあるのでそこに座って温泉に浸かりながら景色も堪能出来る。
プールの他にも熱めの岩風呂もあるので少し体が冷えたと感じたらここで温めよう。

日が沈みかけだけどこの景色をもっと高い位置で眺めながらお風呂に入れるよ

感想など

北海道東の温泉地といえば阿寒湖という事で日帰りで入浴
時間帯は昼間から夕方にかけて行ったので阿寒湖がよく見える時に入浴できて幸運だった。
まずサウナがセルフロウリュ付きというだけでとても良い、室内温度もちゃんと設定通り感じられて管理が行き届いてる感じがする。
水風呂は冷たいけどバイブラがないのが個人的にはせめてもの救い。
その他にはサウナの横にレモン水のウォーターサーバーが置いてあってとても助かる。
個人的には冷水機よりウォーターサーバーの方がすき、冷水機は前歯が冷たくなってすぐ飲むのやめてしまうので。
ガーデンスパは屋上でプール並みの広さで浸かって夕方の阿寒湖を眺めるという最高のロケーションがとても良かった、屋上の温泉は少し温度低め?家族やカップルと長く入れるようにしてるのかもね。
ととのいに関しては当日は風が強かったから露天のととのい椅子の方が気持ちよくなれた、屋上だし風をもろに受ける分仕方ないね。


宿泊施設付近だけど本日の晩飯
イワシと大根の酢漬け(一番右上)が実に美味
ウニも北海道だけあり出所がしっかりしててちゃんと旨い
というか白子やら海老やら全部旨い

稚内とかの極北とかまでは流石に行かないけど車にしては結構回ったんじゃないかな?
近く天気も不安定になるそうだしこんな事出来るの今だけだろうしそれまでに色々周りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?