見出し画像

湯どんぶり栄湯 台東区日本堤

撮ったけど看板見えなくなっちゃった


施設概要

台東区の銭湯で駅からのアクセスはそこそこ歩かないといけない場所にある。
23年の10月にリニューアルされてオートロウリュとオートアウフグースが追加された、後述するけどこれがとても良い。

実は吉原が近いので勝負前にここで身支度を整えるのもいいかも

自分が行った時は入館料が時間制になっていて、90分で風呂のみ、120分でサウナと風呂となっていてサウナ込みだと大体1000円くらいで入れる。
銭湯というくくりなのでリーズナブルなのも良。

大浴場とサウナ

銭湯だけどお湯の種類が豊富。
内には炭酸泉、薬湯、ジャグジー、バイブラ、電気風呂、外には微泡湯と壺湯と銭湯にしてはとても多いのが良い。
お湯は体感で普通〜やや熱め、ぬるい湯は強いて言えば炭酸泉くらい?

サウナは最近リニューアルされただけあってとても綺麗、木の白さと優しい明るさの照明でゆっくりできる環境はバッチリ。
設定温度は約96℃、100に届かないくらいの設定になっていて、室内スペースは2、3段で頑張って9、10人くらい入れるかな?ってくらい
角の席は隣は壁、天井も近いと半個室みたいな感じになっている。

オートロウリュも搭載されていて15分間隔で作動する、その他スタッフの手によってもロウリュされることがあってこっちは時々?ランダム?な感じで開催。
部屋が広くないので巡ってくる蒸気を楽しめる。

水風呂が露天にあるのだが、サウナ室の隣にオーバーヘッドシャワーが設置されていて、ここで汗を流れるのがとても便利で出てすぐに汗を流して水風呂に浸かる流れが完成している。
水風呂の水温は約15℃で、少しのバイブラと微泡で表記よりも結構冷たく感じて、泡のせいか水に動きが生じると余計に冷たい。

外気浴はととのい椅子が3、4台と長椅子が2台?ほど
人が多い時は座る場所がなくなってしまうかもしれないが、サウナ室から露天を見ることが出来るのが便利で、外を見て早めに出るかもう少し待つかを考えることが出来る。

感想など

実は3年前ほどに来たことがあってその時は風呂だけの利用だった。
その時に良さげな場所だなと思って今回はサウナ付きでリベンジ、その時に思った通り風呂だけでなくサウナも良い場所で、近場にくる事があれば是非ともここを利用してほしいと勧めたくなる場所だった。

自販機にある風呂上がりのドリンクの品揃えもいいので機会があれば是非とも行ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?