見出し画像

林檎の湯屋 おぶ〜 長野県松本市

当時ちょっと体調悪かったのでレポに抜けがあるかも


施設概要

長野の施設ではサウナイキタイとニフティの両方でランクインしており風呂もサウナも支持されている、周辺には駅は無いのでアクセスについてはバスなど要確認、追加600円で岩盤浴も利用できる。

大浴場とサウナ

風呂は温度の幅が広く、ぬるめ、普通、熱めと温度が色々揃えてある、種類についても炭酸、酸素、水素風呂とある、炭酸はマッサージバスになっている。
露天には気泡湯、壺湯、寝湯があって特に寝湯は個人的には屋外のおかげか温度低めで個人的に好みだった、ちょっと暖まりたくなっても通常の露天風呂と繋がってるので少し移動すれば暖かい湯に浸かれるのもまた良し。

サウナ室は二種類あってメインのオートロウリュサウナとスチーム、オートの方はストーブがなんと3つある、温度は95〜97℃くらいでロウリュの頻度が15分とオート式なのにちょくちょくロウリュしてくれるのがいい、高めの温度と高頻度のロウリュの湿度でとても心地が良かった。
スチームの方はサウナイキタイによると60℃との事だが入ってみると60℃のスチームサウナって感じはあんまり感じなかった、温度はともかく湿度が感じにくいのかも?

水風呂は16〜17℃と冷たいが入りやすいくらいの温度、外気浴スペースは主に外で編み込み型のととのい椅子と長椅子などが用意されている、詳しくはHPの写真を参照。

感想など

ここやスパジアムジャポンみたいに30分以下でのオートロウリュがある所がとてもいい、イベントや時間に合わせてだと混み合うことが殆どなので高頻度だと混み合いにくいし自分のタイミングで浴びれるのでとてもいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?