見出し画像

第20話 今夜はタコスで乾杯しませんか?

MEXICAN CAFE & CANTINA 「Muchas」

⼭形でテックス・メックス(メキシコ系アメリカ料理)が⾷べられるこちらのお店に今回お邪魔させていただきました。

外観

夜の⾹澄町で異国の雰囲気漂うこちらのお店は、芸⼯⼤⼀期⽣のオーナーである⽯井さんがご夫婦で⺠家をリノベーションさせオープンしたお店です。

元々古着屋さんとして営業されていた畳張の⺠家に、キッチンカウンターやテーブルなど⼿作りし、本場メキシコのようなインテリアにこだわった店内が⽇本ではないような気持ちにさせてくれます。

メニュー看板は奥様の⼿書きのもので現地のタコス屋さんのようなとてもおしゃれなインテリアになっています。

店内

今回はおすすめメニューの

タコス(チキン)とケサディーヤ(グァカモレトッピング)を頂きました。

タコスはスパイシーなチキンとサルサがマッチしたとても⾷べやすく、ビールにぴったりの味わいです。

チキンタコスとコロナビール

ケサディーヤはトルティーヤの⽣地で熱々とろとろのチーズが挟まれ、中のハラペーニョのピリ⾟さがクセになる逸品です。アボカドのグァカモレトッピングがチーズのコクをさらに際⽴たせます。

ケサディーヤ グァカモレトッピング

アメリカが好きだからこそ本場の⼈にも認められる味を⽬指し、認められてから提供するようにしているというこだわりがあり、今後出したいと思っている新メニューはいくつもあるそうですが、まだ内緒ということでした。とても楽しみです!

美味しい料理には美味しい飲み物を!
メキシコ料理にぴったりの飲み物はあれしかないですよね。

そう、コロナビールです!
ワイルドスピードでお馴染みのこのビールがメキシコ料理にぴったりなんです!

ライムを絞って⼀度逆さまに、タコスを頬張りグビッと⼀つ⼝。
美味しい飲み⽅まで教えていただきました。

Muchasさんは⼈の距離がグッと縮まる暖かいお店でした。

内装にもこだわり、カウンターと壁の距離をあえて縮めることでお客さん同⼠がコミュニケーションをとるきっかけ作りであったり、⼈同⼠の距離感を縮めたりであったり、この空間で楽しんでもらいたいという⼼遣いを感じます。

さらに、とても優しいお2 ⼈が経営されているからこそ、ここで出会い結婚する⽅までいるのだとか。

⽯井さんは
「外⾒は⼊りづらいかもしれないけど、店にいる⼈はみんないい⼈ばっかだからぜひ来てもらいたいね。」
とおっしゃっていて、たまたま常連さんの⽅が来店され、

「ご飯が美味しいから来た⽅がいいよ。」
とおっしゃっていました。

常連さんの料理も撮らせていただきました。

タコライス
エビ&アボカド タコス

ほんとにどの料理も美味しそうでした!
これからもっと暑い季節になりますが、

Muchasさんで美味しいタコス⽚⼿に冷たくて美味しい⼀杯はいかがですか?

紹介させていただいたメニュー
・TACOS (タコス)チキン \750 エビ&アボカド \890
・QUESADILLA (ケサディーヤ) \950 グァカモレトッピング \330
・TACORICE (タコライス) \930

(⽂章・写真) ⼭⽥晏璃

店名:MEXICAN CAFE & CANTINA 「Muchas」

TEL:090-9741-0882

住所:〒990-0039 ⼭形県⼭形市⾹澄町3丁⽬5−18

営業時間:19:00~2:00(⽔曜定休)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?