見出し画像

鹿島サポ向けプレビュー                       第4節鹿島🦌vs🐬川崎

みなさんmelonアントラーズです。川崎戦から個人的プレビューをしてみたいと思ったので今回から始めてみたいと思います。初心者の方にも楽しんでほしいです!

過去の対戦について

まず、この戦いのプレビューの前に語りたいことがあります。それはもちろん川崎との過去の対戦成績です。鹿島が川崎フロンターレとの公式戦の戦いで勝ったのを振り返るとなんと私の調べが正しければ2018年9月9日まで遡ることになります。これは明らかに鬼門と言えるでしょう。また、川崎には明らかに苦手意識があり逆転負けが多いです。最初からナーバスなことを言い申し訳ないですが。確かにこれは事実です。だからこそ今回の試合で勝って鬼門をぬけたいですね。

鹿島&川崎の個人的予想スタメン

次に私の予想にはなりますが鹿島&川崎のスタメンを見ていきます(直近の試合のスタメンなどを参考)


鹿島アントラーズ🦌

GK
1 早川 友基

DF
32 濃野 公人
55 植田 直通
5 関川 郁万
2 安西 幸輝

MF
13 知念 慶
25 佐野 海舟
14  樋口 雄太
33 仲間 隼斗

FW
40  鈴木 優磨
7 チャヴリッチ


川崎フロンターレ🐬

GK
99 上福元 直人

DF
5   佐々木 旭
3 大南 拓磨
35 丸山 祐市
13 三浦 颯太

MF
8   橘田 健人
14 脇坂 泰斗
77 山本 悠樹

FW
41 家長 昭博
23 マルシーニョ
20 山田 新

このスタメンで戦う場合の注目マッチアップを紹介します!!

注目マッチアップ3選!

❶  濃野vsマルシーニョ

この戦いはあつい戦いになるでしょう。大卒でいきなり鹿島でスタメンに名を連ねる濃野、それに対してJ1の右サイドバックをスピードで破壊するマルシーニョとゆう対決!ここでの戦いで大切なのはドリブルで勝負してくるマルシーニョを濃野が止められるか。と思ってしまいますがそうではないと私は考えます。どうゆうことかとゆうと濃野の守備のスタイルはそもそもドリブルをさせないように前を向かせない守備をします。それに対してマルシーニョはどれだけたくさん前を向いて勝負できるか。この戦いになると思います!なのでこの戦いはすでにボールがくる前の駆け引きから始まると考えていいでしょう。その2人の駆け引きと1対1の勝負に注目です🤩

❷   佐野vs脇坂

この2人も注目です佐野vs脇坂この戦いはJ1トップレベルの戦いと言っていいでしょうね。日本代表に現在選べばれている佐野と同じく代表に選ばれたことのある脇坂。この2人はチームの心臓的な存在です。どちらもパス、シュート、ドリブル、守備、どれも一級品です。守備も攻撃もこの2人からどちらのチームも始まると言っても過言ではありません。となれば、この2人の勝負がチームの勝敗に大きく関わってくるのは間違いないでしょう。まばたき厳禁の戦いに注目です!🇯🇵

❸   チャヴリッチvs丸山

最後に紹介したいのはこの戦い。チャヴリッチvs丸山。この戦いで特に注目したいのは空中戦です。鹿島の最近の攻撃を見ているとロングボールを蹴りチャヴリッチがおさめて攻撃が始まるとゆうシーンをよく見ます。なので鹿島はチャヴリッチが空中戦に勝つ分攻撃の回数は増えていきます。しかし、そこに立ちはだかるのは丸山。丸山は昨季まで名古屋グランパスに所属していた選手で、今年から川崎に移籍しました。前節の京都戦での空中戦の勝率は67%を記録し空中戦での強さが目立ちます。この2人の空中戦対決を見る場面は多くなる可能性があるので注目マッチアップとしました!🪽🎈

まとめ

最初でも言いましたが、鹿島はずっと川崎に勝ててなく鬼門になります。そんな中でも川崎に勝って勝ち点3をとっていきたいところです。これからの優勝するかどうかに大きく関わると思うので私とみなさんで鹿島を応援しましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?