見出し画像

自分の“気分”が目の前の現状を創り出す


ゴルフが好きな私。
でも、“楽しくやろう”ではなくて、
うまくやらなきゃ”って気分にすり替わった途端おかしくなる。

私は基本コンペには参加しない派。なぜなら、この“気分”にまだまだ振り回される傾向があるから。

久しぶりのゴルフ、“楽しみ”からスタートしたのに、ミスショットから“うまくやらないと”に気分が切り替わった途端、バタバタと調子が悪くなっていった。

いつも一緒に行く男性が、あれこれダメ出しを始めた…
「そんなクラブ使っちゃダメだ」
「アプローチをもっと普段から練習しなきゃ」
「こうゆう時はこうやるんだよ」

そんな現状に嫌気がさしてきた。
(別に上手くなりたいアドバイスなんて頼んでないのに、なんであれこれ指導されないといけないんだ❓)

この人のせいで気分悪いゴルフになった。

じゃない‼️🙅

わたしの気分が途中からおかしくなったからだ‼️

まず、ミスショットした自分に落胆しはじめる。
“あー、いつも練習しているのに、なんでまたこうなるの。”😭
“情けない…”
この気分が、さらに追い討ちをかけるような現状を創り出してくるのだ。
そんな気分の私に、“情けなさ”をバシバシ感じられるように、周りの雰囲気も後押し。

でも、これはけっして周りのせいじゃないのだ。

勝手に焦り出して、自分にダメ出しして、余計にバタバタして…
(やばい…他の人にどうしようもないな…って思われてるかも😱)
って深読みして…

私の“気分”次第で目の前の現実は変わる。

そこに気づけたら100切りも近いな。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?