見出し画像

振り返れば奴がいない

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・書評家・エッセイスト として、
自らを定義しています。

今さら言うことでもないが、毎日暑い。
日中は もちろんのこと、
日が落ちた夜中でも暑い。

私と妻は仲が良いので
毎日 同じ布団で
「オヤスミナサイ」をするわけだが、
夜中や明け方に目覚めると
隣に寝ているはずの妻がいないことが
しばしばある。

寝相寝言で何か粗相をしたのかと思って
恐る恐る尋ねてみたところ
「あなたは夜中になると、
 ヒーターのように発熱するから
 暑くてかなわん」
とのこと。

私は医学・生理学には明るくないから
詳しいことは分からないが、
就寝中は代謝が活発になるのだろうか?

それとも 最近 note や X で
精力的に活動してるから、
ハートだけじゃなく
身体も熱くなっているのだろうか。

心が変われば、肉体も追従して
変化するということなのだろうか。

ともあれ 一度 寝ているときの自分を
サーモカメラで観察してみたいところだが、
その好奇心を満たすためだけに
機材を買うのは憚られる。

…今回はとりとめのない話である。

最近は「つぶやき」が多いから、
たまには文字数を気にせずに済む
ショートエッセイを書いてみた。

お読みいただき、ありがとうございました。

メンバーシップで いっしょに楽しく活動しませんか? ↓


今日のオススメ(勝手に紹介)

※ 勝手に紹介しているので、
 迷惑だったら ご連絡ください。

いつもサポートいただき ありがとうございます。サポートをいただいた分は、新たな学びの糧として 書籍代や有料記事購入に活用させていただきます。