見出し画像

Naseka の振り返り - note 9カ月目 -

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・書評家・エッセイスト として、
自らを定義しています。

早いもので今年も今日で 3/4 が終わる。
会社勤めの身だと年度で考えがちだが、
それでも前半戦が終了ですね。

昨年の年末に note にユーザー登録、
実質的には年明けから指導した感じだから
個人的には丸9カ月が過ぎたというところ。

思えば毎月の定期的な振り返りって
意外とやっていなかったことに気付いた。

なんとなく前に進んでいるような気が
しないでもないけれど、
もしかしたら気のせいかもしれない…

そんな風にならないように、
改めて振り返りをしようと思ったわけだ。


ダッシュボードを振り返る


直近1カ月の実績
1カ月前
3カ月前
半年前

今月の中頃?後半?から
思うところがあって、
一時期から控えるようにしていた
note における実績の報告を
アピールするようになった。

個人的には これらは
いただいた数字なので
ひたすら感謝に尽きるのだけれども、
他の人の振り返りnote を見ると
私は投稿数の割に
どうもビューの数が少ないように感じる。

まぁ ビュー数に比べて
スキの数が多いという見方もあるし
むしろ それはそれで嬉しいのだが、
認知度向上という意味では
課題だと思っています。

最近はより一層「つながる」「交流」を
意識して活動しているけれど、
「自身の発信力」というものは
変わらず磨き続けていきたいですね。

" X " も精力的に

この1カ月で特に力を入れるようにしたのは
note と並行して活動している " X "

より発信力を高めるために、
X でも精力的に行動するようにしました。

よかったら皆さん、X でも交流しましょう!

9月に入って X Premium に登録し、
認証バッジを取得。

5月にXを始めてから
最初は note のつながりが
大半を占めていましたが、
最近は徐々に note 外の
交流も増えてきました。

特に X Premium の効果は
予想以上に大きく、
9月だけでフォロワーも
300人近く増えました。

Premium 自体の恩恵も
少なくないでしょうが、何より
「コストを支払って本気で取り組」んだのが
大きいんじゃないかと思っています。

メンバーシップの進展

メンバーシップについても
「マンガは令和の哲学書!」シリーズを
メインコンテンツとして展開中。

おかげさまで今のところ
毎月 新規加入をいただいております。
加入していただいた方々には
これからも満足度の高いコンテンツを
提供できるように
精進していこうと思っています。

収益化の進捗

note を始めた動機であり
今も変わらず目指している
「収益化」

メンバーシップと有料記事で
収益は得られているものの
まだまだ当初目標の水準には
達成しておりません。

具体的な数字は ここでは挙げませんが、
自分の中では
常に目標との差を埋めるべく
反省と改善、そして挑戦を
続けていきたいと思います!

10月の抱負

10月の挑戦はズバリ3つ!
・X での発信力強化
 → フォロワー1,000人突破
・メンバーシップ強化
・有料記事のレベルアップ

10月は引き続き note はもちろん
X に力を入れて発信力を磨いていきます。

数字に固執してばかりというのも
困りものですが、
それでも指標は掲げて活動したい!
今月中にはフォロワー1,000人を超えたいですね。

そして もうひとつの方針は
メンバーシップの方針を見直し。

より多くの人に興味を持っていただける
親しみやすいものに変えていきたいと
考えています。

詳細については、明朝投稿する記事で
発表予定なので ぜひ ご覧ください。

そして3つ目が有料記事のレベルアップ!

無為無策で挑んでいた頃よりは
購入していただける確率は
上がってきましたが、
まだまだ他の noter さんのようには
上手くいっていないと実感しています。

そこで新たに積極的な note内投資をして、
より本気度を高めて有料記事についての
改善を進めていこうと考えています。

その挑戦の内容については
追って記事にしていく予定ですので、
私の 七転八倒 試行錯誤っぷりを
楽しんでいただければと思います!

10月も精力的に活動していきますので、
Naseka を引き続き
よろしくお願いいたします!!

お読みいただき、ありがとうございました。

メンバーシップで いっしょに楽しく活動しませんか?
有料記事もお得に読むことができて オススメです!


今日のオススメ(勝手に紹介)

※ 勝手に紹介しているので、
 迷惑だったら ご連絡ください。

この記事が参加している募集

いつもサポートいただき ありがとうございます。サポートをいただいた分は、新たな学びの糧として 書籍代や有料記事購入に活用させていただきます。