見出し画像

初めてのコーチング実践✨✨正解なんてない!😊❣️

おはよーございます☀️

今日は、昨日コーチングを学んで、
初めて実践したコーチングについて、
学んだことや気づいたことについて
書いていこうと思う☺️✨

昨日の、クライアントが持ってきたテーマは、

「今コーチングを学んでいるが、
新しく起業塾に入ろうか悩んでいる。
入るかどうか」

ということを整理したい。っていう話だった😌✨

実際やってみて、すごく難しかった‼️
それはなぜかというと、

正解の質問を探していたから。🥹‼️

CLに質問をしている時も、

私の心の中は、

「これであっているのかな?」😭
「次は、この質問したら正解なのかな?」
🥹

って
ずっと正解をあてようとしていたから。

でも、終わってよくよく考えたら、

コーチングで正解の質問なんてないんだな😌
って気づいた。

むしろ、それよりも

CLが考えてない視点を与えて、CLの視野を広げる質問をする。🤩⭐️

(それが、私が質問してCLを誘導するのではなく、
私も一緒にCLがどう思ってるのか?
と一緒にCLの問題に対して解決策を探す、
多面的な方向からみる視点を見つけていく感覚)

私のサービスに当てはめると、

私のターゲットは、

ずっと親に縛られたり、周りの目を気にして生きてきて、
➡自分の本心がわからない
🥹

➡自分の本当にやりたいことがわからない
🥺

でも、それでも自分の人生を諦めたくない
💪
もっと良くしたい!!

っていう人になると思うから。

やっぱりGROWモデルというと、
ゴールのところで、出来るだけ
「WANT TO GOAL」を引き出せることが
大事
だと思っているし、
そこに力を入れて行きたいと思っている😊‼️

うん。

一昨日は、まだコーチング実践を
1回も体験出来てなかったから。

そう思うと、グダグダなコーチング😭だったけど、
絶対一昨日よりも自分は成長出来てると思う。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?