見出し画像

リゾートバイトで学んだことVol.3

こんにちは、ぢょぢょぢょです。
今回はある事件が発生したので
皆さんに共有しようと思います😄


仲間の裏切り

前回もお話しした、
一番仲が良かったAさんとのお話です。
ある日、僕の出勤日に大切な用事ができてしまって、Aさんにシフトを交換してもらうことになりました。
替わってもらうことを伝えた時には、
快く承諾してもらえたので、本当にいい人だとしみじみ感じていたことを覚えています。

そして当日の朝。
Aさんは職場には姿を現しませんでした。

原因は38度の高熱だそうで、これはしょうがないと割り切り、出勤することになりました。
しかしその日の午前中、社員の方が外でAさんが歩いているところを目撃したと聞きました。
薬を隣の市まで買いに行くと言っていたそうです。なぜ隣の市?辛くないのか?と思いながらもAさんが嘘をつくわけがないと信じ、午前の部を終えました。

しかし、本来僕が出勤するはずではなかった午後の部に出勤し、Aさんと仲の良かったリゾバの方とお話しすることによって真実が判明しました。

Aさんは仕事をサボって
パチンコに行っていたようです。

怒りで我を失いそうでした。自分の大切な人と過ごす大切な時間を、彼のパチンコの時間に奪われたと思うと悔しくて堪りませんでした。

信頼関係はすぐに崩れる

Aさんが仕事をサボったことは
すぐに職場中に知れ渡りました。
それまでAさんと仲良くしていた社員の方も、
その事件があってから、Aさんのことをボロクソに言うようになり、それまでの信頼関係が嘘のように感じました。人の信頼関係なんてすぐに壊れてしまうんですね。怖い怖い。
当然僕も彼のことは許すつもりもはありませんし、彼に対する信頼もゼロになりました。

A、再来

例の事件から3日後、
なんと彼は再び現れました。

聞く話によると、持ち金を全て使ってしまい住む場所が無く、寮に住まわせてほしいとのことらしいです。どんな神経してるんだよ(笑)。
彼が置いて行った荷物をまとめる時間として
支配人は彼に、寮に住む時間を1日だけ与えたそうです。

次の日、支配人が見に行くと
酒を飲んで寝ているAの姿が。
救いようがないですね。
そしてその翌日、彼は何も言わずに寮を立ち去りました。

あの事件があるまでは、彼があんなことをする人だとは思いもしませんでした。
彼には僕も何度かお世話になり、一番話しやすい人だと思っていました。

原因は恐らくアルコールです。
彼は事件の前日、リゾバ仲間と飲みに行っていたらしく、1日で6万も使う大盤振舞いを披露していたそうです(笑)給料が入って嬉しかったんでしょうね。
そしてそのまま次の日も酒を飲み、
パチンコを打ちに隣の市へ...

アルコールって怖い🥶

人の口に戸は建てられない

僕がさらに怖いと思ったのが、
情報が伝わるスピードの速さです。
Aさんは一応、熱があるという体でしたが、Aさんと一緒に飲みにいっていた方はすぐに真実をバラしていました(笑)
そして、その情報を知った人はまた次の人へ、そしてその人もまた次の人へと情報は広まっていき、職場の誰もが知る情報となりました。

「人の口に戸は建てられない」
よく言ったものです。秘密を話す相手は自分で見極めなければと強く思うと同時に、人の秘密をベラベラと話す人にはなりたくないと思います。

信頼するということ

僕は「嫌われる勇気」を読んで、
他者を信頼しようと強く心に誓いました。
あんな事件があって、僕の信頼を踏みにじられても他者を信頼することは辞めたくないと思います。
僕は会ったばかりの人に心を開くのに時間がかかってしまう人間です。心を開いていない人を「他人」とみなしてしまうこともあります。

僕はこの自分のライフスタイルが嫌いです。
このライフスタイルを変えるために、人を信頼するということは常に意識していたいと思います。

あの事件は今後の話のネタにできると割り切り、前向きに生きていきます!!

なんだか暗い内容になってしまい、
申し訳ないです🙇
ただ、人生経験としては、
すごく面白い経験になりました。

人生って面白いです。

それでは、今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Tschüss👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?