見出し画像

カフェイン


私はコーヒーが飲めない。

正確には飲めるし、飲みたいのだが、カフェイン過敏症なので飲まないようにしている。

しかし困るのが、カフェに入っても40も越えたおじさんが、ジュースは注文しにくい。会社の人と行くカフェ、仕事ついでに立ち寄るカフェは頼む時にどうしようか悩んでしまう。

極め付けは食後のコーヒーがセットでついてくる所なんて、本当に困ってしまう。

なので極力、ルイボイスティやデカフェのある所を探すようにしているが、まあ少ないですね。

また、スーパーやコンビニに置いている飲み物もノンカフェインのコーヒーや紅茶はほぼない。

カフェイン過敏症の方は少数派なのだろうか。
もう少しノンカフェインを取り扱って欲しいと思う日々である。

マーケティングの視点でいうと、ノンカフェインを取り扱うことはおそらく生産性は落ちるし、利益率もカフェイン飲料より悪いのだろう。ただ私みたいな過敏症の人にとっては、そのお店は救いのような物で、その店しか選択肢はないのだ。つまりある一定層の人は少し高くてもそのお店を選択せざるを得ないのだから、お店からしたらロイヤルの顧客になるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?