見出し画像

#11 怠惰な連休

大体カレンダー通りの休日を送る私。
この週末は3連休だった。
パートナーは世の中の休日は大体仕事をしているため、休日は好き放題に出来る。
金曜日は先輩と飲みに行き、土日はやりたいこと盛り沢山やって、月曜日は体と心のメンテナンスだ!
と意気込んでいたものの、土日は寝すぎて頭が痛くなりダラダラ、ダラダラ。それはそれは怠惰な生活。
月曜に何とか取り戻すべく、最低限の掃除と買出しを済ませて今に至る。ギリセーフ。

あぁ。なんて無駄な時間を過ごしてしまったのか。
体調が悪いならまだしも、寝すぎて頭痛いとか。いい歳して何やってんだか。

こうしていくつもの週末を潰してきた私であるが、ひとつわかったこともある。
仕事のように時間を区切られて強制的に動かざるを得ない状況が、私には必要であると。自分で時間を決めて仕事が出来るフリーランスの人、朝早起きして丁寧な生活をしている人、すごいと思う。

私は自分に甘い。激甘だ。甘さが体型にも顕著に表れている。一人になるとなおさら。
誰かの目があること、生きるために働かざるを得ないこと、パートナーと自分のご飯を作らねばならないこと、洗濯をしないと着る服がなくなること、そういったことが私の生活のメリハリを作っているのだと思う。

さて今週末できなかった事は、次の週末に延期されるわけだが。果たしてメリハリのある週末を過ごせるだろうか。
夏前に片付けようと思っていたホットカーペットは夏を越してしまった。間もなく秋になる。結局1年引きっぱなしになるのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?