見出し画像

#12 秋の味覚と寄り道

「秋の味覚をお楽しみください。」
にこやかではあるが割と定型文っぽく店員さんにそう言われ、私は仕事帰りにひとり秋の味覚を楽しみに来た。

おさつバターフラペチーノ

皆さんご存知(かどうかは知らないが)スターバックスがお贈りする秋の味覚である。期間限定に惹かれて、夏はスイカフラペチーノで夏の味覚を満喫し、秋はもう3回目だ。おさつバターフラペチーノはとても気に入っている。美味しい。

私は仕事帰りの寄り道が好きで、しょっちゅう1人でコーヒーを飲んだり、気まぐれに途中下車した先のスタバでまったりしたりする。これを書いていたら、欲しい雑誌があるのを思い出した。あとで本屋にも寄ろう。
別にすぐに帰ってもなんら問題はない。
なんなら家が大好きインドア派なのだが、仕事帰りに関しては真っ直ぐ帰るのがなんだか物足りないのだ。
とはいえ毎日カフェに行っていてはお金がかかるため、なるべく意味のない寄り道はしないようにはしているけれど。

私はなぜ、暇でもないのに寄り道をしてしまうのか。
いや、暇があるからこそ寄り道をしたがるのか。
とにかく、私にとっての寄り道は日々のストレス解消方のひとつだ。
帰り道の途中の適当なお店に入り、周りの雰囲気を楽しむでもなく、ガヤガヤと雑多な音の中でスマホをみながら、こうしてひとり引き篭もっている。そしてコーヒーを飲み終え、ある程度時間も経ち、満足して店を出ると同時に、引き篭もっていた私は外の世界へ戻るのだ。心なしか頭がスッキリする気がする。ちょっとした時間が丁度いい塩梅なのかもしれない。

こうしてNOTEを書き終える頃には、手元のおさつバターフラペチーノの底がとうとう見えてしまった。さて帰りますか。本屋に寄ってから。
まだ秋は始まったばかり。期間内にあと2回はこれを飲みに来よう。カロリーだけは気になるけれど。

あと。高いけど、秋刀魚も食べたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?