見出し画像

病気を伝えないといけない時

病気になった時、それが癌だったり、重い病気の場合どうしても家族や仕事先や友人に伝えなければなりません。

これが結構、プレッシャーでどう伝えたらいいのか考えてしまいます。

伝えなかったり、嘘をつく事もアリなんでしょうが、それも難しいでしょう。
本当の事を言った方が気持ちも楽だし、協力をお願いできたりするので、私は隠さず伝えた方が良いと思います。

いろんな事情を抱えている人がいらっしゃるので、そうとも限らない場合もありますが‥

自分は既にショックを受けてるし、ある程度病気を受け入れてる状態ですが、伝えないといけない時に、相手の反応をまた受け入れないといけません。

相手の落胆や悲しみ、ショックな様子を受け止める事になります。

私の経験上、伝えた時にとても大ごとに捉えられすぎたりされるのも正直嫌だし、あれが良いみたいですよ、これが効くみたいですよ、と情報をいただく事も素直に喜べないんですよね。

癌になってしまった可哀想な人とは思ってほしくないですし。
ただ、どう思うかは自由なので他人をコントロールはできません。

早く治って復帰してください!も、あまり嬉しくなかったりします。
ワガママな感想だとは思いますが‥

こちらの事を思って言ってくださってるとは思うのですが、そっと見守って欲しいというのが本音です。

もちろん、そう考えるのは私だけで、皆さんに当てはまるわけではないと思いますが。

仕事を辞めないといけなかったり、生活スタイルを変えなきゃいけなかったりしますが、なるべく人間らしい最低の生活を送りたいですし。

人生はシナリオ通り。
病気もシナリオの一部、運命だと思って、受け入れて付き合っていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?