見出し画像

ニュートラルでいこう

世の中、何事にもポジティブに考えるのがいいんだよっていう価値観が蔓延していて、時々私的にはちょっと重くプレッシャーになる時がある。

そのくらいわかってますよ。
ネガティヴよりポジティブの方がいいに決まってる。

ただ最近、ポジティブな思いも手放した方が良いんだと気がついた。
もちろん、ネガティヴな思いは手放す必要があるんだけれど。

ラッキーな事があったら、誰でも喜んでしまうのは当たり前だ。
その小躍りしたい気持ちを手放す必要がある事に気がついた。

喜んでほっといていいんだと感じてたけど、そっちも手放して、いつもニュートラルな気持ちにしておくのがいいんだと気づいて、心が安定した。

喜怒哀楽イコール人間らしいと思いがちだが、子供の時はそれでいいと思うし、そういう経験をした方が良いと思う。

ところが、60歳を過ぎたし風の時代になったし、そういうある意味ドラマチックな生き方は過去のものになるのではないかと思う。

あくまで個人的な理想ではあるけれども。

私は、ドラマが大好きで、よく鑑賞しているが、以前と違って、喜怒哀楽があまりにオーバーに描かれている作品は昔なら面白いと思ったであろう感情に違和感を感じてしまう。

ニュートラルな生き方はドラマにならないのかもしれないが。

これから自分にどんな楽しい事や嫌な事が起きようが(自分が原因で創り出してるのだが。)
どちらも一旦受け入れ認めて、手放していこうと思う。

最近1月に、自分にとって、落胆する事実があったのだが、クールに受け止められず、落ち込んでいたので、改めて自分に言い聞かしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?