見出し画像

健康マインド(海の誘惑🌊)海の哺乳類→シロナガスクジラ

シロナガスクジラは夏から冬にかけて海を移動します。
小さな群れで回遊する姿をカリフォルニアやメキシコの沖合いで観察できます。
オキアミが主食で、1日4〜8トンの量を食べるそうです。
2008年にスリランカ沖合で回遊せずエビを食べ、独特の声でコミュニケーションする群れが観察されました。
スリランカ政府は、このシロナガスクジラの群れを保護するため、沖合いのタンカーやコンテナ船の航路変更を求めて居ます。

船との衝突事故でシロナガスクジラに被害が出ています❗

シロナガスクジラは冬に交尾して10ヶ月半〜11ヶ月で出産します。新生児は1頭で7m程度の体長があります。
6〜7ヶ月授乳期があります。
授乳量は1日600リットルで、体重は3トンで産まれて1日90kg程増えるとの事です。

シロナガスクジラ授乳の様子

シロナガスクジラの天敵は2つ❗
シャチと人間です。
シャチは12〜14頭の群れで攻撃を仕掛けます。まだ小さいシロナガスクジラの子供は危険ですね。
ま〜人間程、たちが悪い訳ではありません。
シロナガスクジラの寿命は80〜90歳と言われています、なかには120歳、体長34mの個体も確認されています。

シロナガスクジラは鳴いて、仲間とのコミュニケーションを取ります。180デシベル以上の音量で、150キロ以上離れた仲間にも伝わるそうです。
私はその鳴き声を聞きましたが、多様な表現を使って、甘える様な声にも聞こえました。
求愛も鳴き声でするらしいですから海底から浮き上がってどんな事を言うのか❓
(僕はこんなに大きくて、速く泳げるんだ! 美しいお嬢さんこっちにおいでよ〜❗)とか、翻訳できてどんな会話をしているのか知りたいものですね〜。
私がなってみたい動物のひとつが(シロナガスクジラ)です。
悠々とメキシコ湾に入って求愛して、交尾したい❗

シロナガスクジラの勇姿❗

次は(ザトウクジラ)です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?