見出し画像

健康マインド(児童文学)ナンセンスの神様❗長新太のキャベツくん

1927年(昭和2年)東京都大田区産まれ
本名 鈴木しゅう治さんです。
1948年 漫画コンクール「初笑い東京日日新聞漫画祭り」に応募した、ロングスカートを題材にした作品『ロング狂』が翌年に二等入選、4コマ漫画でした。
この時に「ロングスカート」から長新太の名前がついたみたいで、新聞社に入社します。
当時の同僚は横山隆一、横山泰三、那須良輔。若手漫画家が沢山居ました❗

1959年「おしゃべりなたまごやき」で文藝春秋漫画賞受賞❗

受賞作品「おしゃべりなたまごやき」

この作品は国際アンデルセンの優秀作品にも選ばれました。
他にも沢山受賞します。
「よるわたしのおともだち」
「はるですよふくろうおはさん」
「ぼくのくれよん」
1981年「キャベツくん」

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?