見出し画像

健康マインド(いらいらの原因②)

同世代が話が合うってホントに❓

60歳になる年には同窓会やサークルの集まり等のお知らせがやたらに届きます。
還暦を記念して集まろう! みたいな感じですが、やはりこの年齢を境に生活環境を替える人も居て、連絡が取れる内に会っといた方がいいかも知れません。
私も、この年に地方の高校の東京在住者の同窓会と大学のサークルの同窓会が開催されました。

高校の同窓会は私が知らなかっただけで、毎年開催されてた様です。
たまたま1年ほど前に高校時代の同級生と会ったので、その人が誘ってくれました。
高校3年のクラスの同級生で男女10人集まりました。
私は付き合いがマメでないので、仕事で関係あった一人を除いて、卒業以来ほとんど会っていない人ばかりです。
東京駅近くのレストランであつまったので、地元に帰っていて、たまたま上京してきた人も居ました。
3人の女性は最後までピンと来ません。あんまり印象が残ってる人でも無かった様で、先方も話しかけて来なかったですね。
男はすぐに判りました。誰が来てるか知らされていませんでしたが、42年ぶりで会った割には印象が変らない人が多かった。それ程親しい人は居ませんでしたが、小学校からの同級生に(会場に入ってくる姿で、すぐに判ったよ❗)と握手された時は嬉しかったですね〜。
話をしてる間に記憶が戻って来た話や思い出もありました。みんな現役でしたので会社の名刺交換して、グループラインを作って別れましたが、2次会に行く気分にはなりませんでした。

別に高校時代が暗く、孤立していた訳ではありませんが、何となく顔だけ見て、ちょっと話せば充分でしたね〜。
みんな、なんとなく想像できる現状でした、深く話せば違ったでしょうが❗
それ程、輝いてる訳でもなく、やさぐれてる訳でもない雰囲気でした。
ま〜、あんまり事情がある人は来ないのでしょうがね。

大学の演劇サークルの同窓会は、地元に戻って先生してる後輩の生徒の実家の温泉宿でやりました。
これも仕事で会った人が幹事をして、私より1年後輩が主になって12人で集まりました。
埼玉からレンタカーを借りて福島の奥の温泉宿まで行きました。当時一番社会性がなく一般の会社勤めは無理だと思われていた私が、中小企業の営業の仕事で驚かれました。
どうやら私が一番意外だったみたいです。

同世代が話が合うとよく言われます。
ま〜、テレビ番組とか流行ってた歌が同じなのは共通の話題で、(あるある)の共有はできやすい❗
でも、同世代の皆が仲良くなる訳ではありません。
ライバル心はいつまでもなくならないし、嫉妬もなくならない。

かと言って新しい友達は出来にくいですよね。
私は今のハイツに引っ越して2年になりますが、建物の道路側全面に駐車スペースがあり、いつも両隣に停まってる車の持ち主がやっと識別できるようになりました。
息子より若い年代の隣人ですが、友達になれそうな気がしています。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?