見出し画像

健康マインド(児童文学)ぞうさんと呼びかけた❗まど・みちお 合掌


「ぞうさん」
  ぞうさん ぞうさん
  おはなが ながいのね
 そうよ
 かあさんも ながいのよ


  ぞうさん ぞうさん
 だれが すきなの
 あのね
 かあさんが すきなの

1951年(昭和26年)依頼により創作された詩です。
1953年 NHKラジオ(うたのおばさん)で團伊玖磨の曲で放送されました。
(鼻が長い)とからかわれた子象が(お母さんも長い)と切り返して誇りに思う詩だと、本人が解説しています。
全国の子供達に愛唱され、絵本も出版されました。

2016年発刊 こぐま社「ぞうさん」

2007年には、まど・みちお本人による替歌(とうさん)が作られました。


作詞・まどみちお
作曲・宮川彬良 原曲・團 伊玖磨 編曲・宮川彬良

1. とうさん とうさん
 おはなが ぺちゃんこね
 そうよ
 かあさんも ぺちゃんこよ
2. とうさん とうさん 
 だれがすきなの
 あのね
 かあさんが すきなのよ

まど・みちお作品は
1954年発表 「ふしぎなポケット」
森永製菓のビスケットのCMソングとしても有名です。
皇后様が英訳された事で世界的な認知を得ました。

皇后様が英訳されて出版された本 安野光雅(絵)

1966年発表「一年生になったら」

♫一年生になったら友達100人できるかな〜

おにぎりころりん・ドロップのうた まど・みちお作品です。

1963年(みんなのうた)弘田三枝子の歌で放送されました

まど・みちお は2014年に、104歳でなくなりましたが 
作品は消える事がありません。

生涯現役 命を歌う❗

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?