見出し画像

健康マインド(児童文学)雲に乗った ノンちゃん❗石井桃子

1907年埼玉県浦和市生まれ。
父親は浦和商業銀行の支配人、日本女子大学に進学した才媛で、在学中から菊池寛のもとで外国の雑誌関係のアルバイトをしていました。
(白林少年館出版部)を創立し、当時は紙不足に悩みながら雑誌の刊行をしていました。
その時に岩波書店から「クマのプーさん」を翻訳出版します。

1940年 翻訳出版(くまのプーさん)

時局は戦争に突入してゆきます、桃子は「ドリトル先生 アフリカ行き」を刊行して事業は停止。創作活動に集力して「ノンちゃん雲に乗る」の執筆を開始します❗

戦後1950年に、岩波書店に入社して「岩波少年文庫」の企画編集に携わります。
1951年には「ノンちゃん雲に乗る」を光文社から刊行。
1955年には映画化もされます❗

大地書房版「ノンちゃん雲に乗る」


映画は馬渕晴子主演 お母さんは原節子

翌年にはテレビでも映像化されました。
続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?