見出し画像

健康マインド(好かれなくても大丈夫⑥)私の言いたい放題❗

お金と人生について。

最近、2021年映画(老後の資金がありません!)を観ました。
当時(老後の資金が2000万円必要!)と言われましたね。
映画は母親の介護問題も含めて、奥さんが夫婦の老後の問題に立ち向かう話で、最後は夫婦で(シェアハウス)に入居するストーリーでした。
この(老後2000万円必要!)の件は、その後色々議論がありました。
(いたずらに不安を煽るべきではない❗)とか(2000万の根拠はあるのか❓)とかの議論でした。
(健康寿命を伸ばす)事が高齢者社会に対応する方法のひとつで、そうすれば寿命は伸びても高齢者は増えない事になります。
お金と人生の問題です。
2000万円貯金があっても、みんなが安心な訳はありません❗
それは、当然ですよね、人それぞれですから。
だから正解はありませんが、私の見解です。

貯金はない方が良く、独りが良い❗
誰かと一緒ならお金があった方が楽しいですから、お金がそれ程ない人は、独りがよいです。
自分独りなら、みじめな思いはしません。独りで勝手に貧乏やってるだけですから。
騙される事もなく、保険の勧誘も来ません。
先日私の部屋に、市の(暮らしサポート)の職員を呼んで、腰の病気で歩行困難なので、介護認定を申請した方が良いか?説明してもらいました。
結局申請しない事にしました。私は整形外科の病院代の補助とか介護保険から補助金がでるのではないかと思ってましたが、違いました。
介護認定は、介護をしている人のための制度で、介護をされる人の制度ではありませんでしたので、職員に不満たらたら言って終わりです。

これはないしょの話ですが❗
私はコロナ禍で特別貸付を20万円✕3回申請して借りました。
これは貸付金ですので返済が必要です。貸付の1年後から返済が始まりますが、その時に(住民税非課税世帯)なら返済が免除されます。
私の場合、3回の貸付の内、2回は免除されました。3回目の貸付の返済時は65歳すぎで年金額が少し増えていたので(住民税非課税世帯)ではなかったため返済が必要で、今年1月から100回払いで返済を開始しています。
月額手数料いれて2100円の返済です。

知らないでしょうが、(住民税非課税世帯)は素敵です❗
年金が年間40万円増えただけで、非課税世帯でなくなるなら、私は年金を減らして貰いたい。
国の補助金配りは、非課税世帯優先ですから。

私は今月確定申告しましたが、今年払う住民税は700円でした。
医療費控除なんか、良く話題になり、領収書集めてる人が居ますが、税金払ってなかったら関係ないですから、節税なんか考える事無いですよ。

これは、ふしだらな考え方ですので皆さんに勧める訳ではありませんが、何故お金が必要なのか❓考えてみてください。

家族で住んでる家を維持するために年間100万円位は使ってます、税金や電気や修繕費などなど。
それなりの一戸建てに棲んでると、車も必要だし、近所付き合いもあります。それが人生の目標の人達は仕方ないですが、何となくボーっとしていたい人達に一戸建ては不要です。
今は、売却しても家賃で住み続けられるプランもありますが、付き合いが変わらないので手放す方が良いですよ。


独りなら1部屋のアパートで充分です。
今はインターネット完備で、風呂やトイレが壊れても管理会社に電話するだけです。費用が必要な場合もありますが、仕方ない。離婚しなくてもそれぞれ独り住まいが良いですよ。

奥様を扶養者にした夫婦関係は昭和の単位ですが、そろそろ変わりますから子供が独立したら、(親の面倒はみない、子供に世話にならない❗)これがベストです。

独り住まいは淋しい❓ そんな訳ないですよ。
二人でも淋しさ・寂しさは感じます。仕方ない。
以上は男性の意見で、女性は違う!との意見もあると思いますが、独り住まいは女性の方が向いています。
だれにも、とやかく、言われないなら独りが良い。
親兄弟におせっかい言わずにほっとけば良いです。
以上が可能な人はこうした方が良いですよ❗

可能でない人も居ます。介護が必要だったり、独り住まいができない人達も居ますから。
それ以上に人に役立つ生活をする事が重要ですから、私はこの健康マインドのブログで社会に役立ちます❗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?