見出し画像

健康マインド(若い人達に②)政治の話

政治の話ですが、あくまで個人的な見解です。

今の日本の政治基盤は第二次世界大戦の降伏宣言後のアメリカの統治時にアメリカの意向で作られた憲法を基準に、アメリカの制限と緩和方針に基づいた施策を実行するのを(政治)と呼んでいます。

そのため枝葉の議論をする場で、幹の部分は議論していません。だから長期政権は不正や利権集中が起こるので、何らかの理由をつけて、糾弾して政権を変えているだけです。
幹の部分が議論出来ないのは、(養殖されてる)感覚です。
(養殖)から脱皮する事を若い人達には目指して欲しい❗

今も、政治資金問題で揉めていますが、大切な問題とは思いますが、目新しい視点ではありません。このお金の問題以外では、失言で大臣を交代させたり、不祥事でやめさせたり。重箱の中をつつく政治をしています。

(養殖)から脱皮するには(痛み)をともないます。
必要なら(核保有)を断行するか❓この国民投票をする時が来るかもしれません。
早く(核の抑止力)以外の(抑止力)を探さないと(平和)は理想のままです。
今もロシアとウクライナだけでなく戦闘状態の国々が沢山あり、休戦中なだけですから、武器は沢山製造されています。
日本もウクライナ支援を表明、実行してますが、税金を使って支援して良いか❓聞かれた訳ではありません。
支援するかどうかの(幹)の議論はなしです。

戦時下では、死者が平気でカウントされ戦果として報道されます。
爆弾を落とした国は、(爆撃による戦果)で(殺人による死者)ではありません。
落とされた国は(爆弾による被害)で、地震や台風の被害者と同様です。
戦力の劣る国は(相手国に勝たせたくない国々)の支援を貰い戦闘を続けますので、戦争は終わりません❗
上手な駆け引き外交をして、戦争を継続して、自国の国民を殺しているだけです。

想像してください。もし第二次世界大戦の中盤で、日本に武器が無くなった頃に、日本の首相がソ連や中国に支援を要求して戦争が継続されていたら、日本は負けなかったでしょうが、分断統治されて朝鮮半島と同じになっていたかもしれません。
ま〜もう少し可能性がある例では、上手に停戦できたとしたら、石油等の輸入が復活して、東アジアの統治権があるので各国の独立に大わらわになります。
それこそ、政治の幹の部分の決断を数多くする必要がありますので、無関心ではいられません。
各地で自然災害も起こり、クーデターが頻繁に起こり、日本に観光客ではない外国人がどんどん入国してきます。
その状態で豊かな国になれるでしょうか❓

それらの悲惨を免れて(養殖)の国になり、現在の豊かな安定が得られました。
世界は第二次世界大戦の戦勝国(アメリカ・イギリス・フランス・ソ連・中国)が国連を作り国際世論を代表してる、と勝手に言ってるだけです。
国連の主要国は(国の構造が素晴らしいと認められた国)ではなく、戦勝国の立場にあっただけの国です。 

今後世界情勢はもっと、もっと、複雑になり(養殖)の国であっても、荒波にさらさる事が多くなります。
ですから若い人達には、国際感覚を身につけて、政治に対して優秀な発明をして、したたかに交渉して貰いたいのです❗
期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?