見出し画像

健康マインド(私のSDGs❗)①

私の健康マインドのためのSDGsを考えよう❗

2015年 国連サミットで採択された「世界共通目標」

「世界共通目標」は17項目設定されました。
① 貧困を失くそう
② 飢餓をゼロに
③ すべての人に健康と福祉を
④ 質の高い教育をみんなに
⑤ ジェンダー平等を実現しよう
⑥ 安全な水とトイレを世界中に
⑦ エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
⑧ 働きがいも経済成長も
⑨ 産業と技術革新の基盤をつくろう
⑩ 人や国の不平等をなくそう
⑪ 住み続けられるまちづくりを
⑫ つくる責任 つかう責任
⑬ 気候変動に具体的な対策を
⑭ 海の豊かさを守ろう
⑮ 陸の豊かさも守ろう
⑯ 平和と公正をすべての人に
⑰ パートナーシップで目標を達成しよう

これが設定された17の項目です。
2020年にはコロナ禍で①の(貧困をなくそう)の取り組みが減退してると発表されましたが、困難な目標である事には間違いない❗
17の項目に関して詳しく説明してる文面もありましたが、私には(お腹いっぱい)の感じですね。
日本のマスコミは「SDGメディア・コンパクト」に参加しているそうですが何だかわかりません。
太陽光発電と昆虫食が推奨されてるらしいですが❓
中小企業の取り組みでSDGsを採り入れてる話はよく聞きますので、流行りの言葉として使い易いのでしょうね。

私も(健康マインドのためのSDGs)を考えてみます。

①自分の常識を(今!)に合わせよう❗

社会と断絶した生活は送れませんから、今ある常識とマインドを合わせる必要があります。
皆、ふつうの当たり前の生活を送ってきた様に感じてますが誰でも少しは特殊環境に生きてきたと言えます。
(自分の常識)を疑いましょう❗
自分にとって(あたりまえ)の事が今相手にしてる他人に(あたりまえ)とは限らない事は判りますよね。

例えば、夫婦で改めてしっかり話をすると、互いの常識が違ってる事に気づくはずです。
長年一緒に暮らし、同じ土地に住み、同じ物を食べ、毎日顔を見ている夫婦でも、驚く程常識が違うのですから、他人と違うのは当然です❗

だから、真摯な話し合いが必要な訳ですね。
それが面倒なら寂しいと思ってもなるべく独りを貫く事です。
それでも、誰かに助けてもらう事になりますから。
それでも、誰かに頼られる事もありますから。だから自分の常識を(今!)に擦り寄せる必要があると考えています。
ユーチューブやAIが身近な物になっているのが(今!)です。
今までのテレビ・新聞だけの情報以外にも様々なツールがあって隠されて来た事実や事実の偏向報道も気がつきます。
今までの歴史を再認識する事で自分の見方、考え方をしっかりと形作って、自分の常識にしましょう❗

少なくても現役世代には負けない情報量を確保しましょう❗なにしろ時間が豊富にある事が私達の強みです。
明治以降の近代史の認識が大きく変わってきました。
日露戦争から大東亜戦争までの国体意識が高まった時代は、事実の(描き方!)で認識が変わります。
今までの(描き方!)が偏向してると言ってる人も多い。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?