見出し画像

花言葉は、叶わぬ恋。

昨日、
ピラティスの帰りに
いつものように
スーパーにお買い物に行きました。

入り口の一番目立つところに、
「今日の特価品コーナー」があります。
にんじん、じゃがいも、小松菜。
野菜が並べられている後ろの棚に、

観葉植物5株398円ナリ。
安ーーーーい❗

でも、
なんの種類かとか育て方とかが
一切書いてなくて。
でも、なんともいえないこのワイン色がどうしても気になり、

「これもご縁だわ」と、

思いきってGET。

こんな感じで部屋に並べて置いて大満足。

しかし、
これは何と言う植物なんだろうか?
早速ググってみた。

「コリウス」
というシソ科の植物らしく、
花に劣らぬ美しい葉色を楽しむものらしい。

でもこのコリウスも、
夏になると花を咲かせるらしいが、
花が咲くと葉の色が褪せてしまうので、
つぼみが出て来たら、摘み取って下さい。
と書いてました。
どうやら、
花言葉はこれに由来しているようです。

葉の美しさを楽しむために花を咲かせない。。

なんともミステリアスな。

でも、
何故か
そこはかとない魅力を感じてしまっています。


叶わぬ恋。

そろそろ彼と
おわりにしようと考えているわたしを、
コリウス達は
知っていたかのかも知れませんね。

これもコリウス。綺麗な緑色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?