脳が消費するエネルギーのうち、【75%】は…?
この前、仕事に向かう車内でラジオのパーソナリティがこんな話をしていました。
脳が消費するエネルギーのうち、意識的に使われている(本を読んだり仕事をしたり…)エネルギーは、全体のわずか5%
約20%のエネルギーは脳細胞のメンテナンスにあてられる
残り75%のエネルギーは、
「何もせずぼんやりする」ために使われている
、、えぇ?!
ぼんやりするためのエネルギーが75%も占めてるなんて驚きです🫢
気になって後で調べたのですが、これはワシントン大学のM ・E・レイクル教授が提唱した「デフォルト・モード・ネットワーク」という理論だそう。
75%ものエネルギーを使ってぼんやりする。
さて、この「ぼんやりする」の中でいったい何が起きているのか。
答えは、情報や感情の整理です。
これらが行われることで脳内がスッキリし、記憶が定着したり創造性が高まったりするとのこと。
なるほど🤔
"ぼんやりする"ができないと、いろいろ不都合がありそうだなぁ、、
いつも何かしら考えがちな自分は、75%ものエネルギーをうまく活用できていない気しかしない 笑
そういえばラジオでも言ってたな。
「お風呂にゆっくり浸かってぼーっとしましょう」って。
瞑想や散歩なんかもいいみたいですが、
とりあえず今日は、SNSから離れて入浴剤をおともにゆっくり湯船に浸かってみます。
それでは、失礼いたします🕊️