見出し画像

セカンドオピニオンとドクターショッピング。

前者は現在の治療法が最良かどうかを確認する手段。
後者は自分好みの治療法をしてくれる医師を求める行為。
同じように思えますが、大きな違いがあります。

前者は、主治医をファーストオピニオンとして
他の医師に助言を求め、現在の治療が最善か、他にもっと良い治療や薬がないか求めます。

主治医より紹介状や診療情報の提供を受け
セカンドオピニオン医師に持参します。
再度の検査の必要もなく、時間も費用も少なくて済み、より信頼性の高い結果を得られます。

後者は、現在の治療法や主治医に満足をしていない患者が、内緒で他の病院でゼロから診察や検査を受けることを繰り返すことを指します。

主治医にセカンドオピニオンの話をしたら嫌な顔をされた。

なぜでしょうか。

自分の治療に自信がないか、逆に治療に絶対の自信を持ち他者の意見を聞き入れない。
このどちらかでしょう。
後者は沢山います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?