見出し画像

自分の当たり前と、世の中の当たり前

「日本って、空青いよね。」

そんなことを言ったら友達に笑われてしまった。

でも、私にとって、空が青いのは当たり前ではなかった。

私は小さい頃、中国に住んでいた。

大気汚染で汚れた、白い空しか見てこなかった。

だから、日本に帰国して青い空を見た時に、
空の青さを人一倍感じたのだ。


私は、小さい頃に白い空を見ていて良かったと思っている。

そのお陰で、日本の晴れた青い空を見上げる度に、幸せな気持ちになれるからだ。


日常生活の「当たり前」に幸せを感じる為に、「そうではない世界」を知ると、
たまにはいい事もあるなと思った。

※ちなみにこう書いてはいるが、
私は中国での生活も大好きだった。


最後までご覧頂きありがとうございました!
あおい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?