見出し画像

わたしを癒す旅

地球貢献フェス🌏というのを
Instagramで知って
興味が湧いたのでfacebook ライブを視聴

結祝享子さんのお話しに
心打たれて
1dayセミナーの参加を決めました

たくさんの参加者がいるだろうから
気楽に参加しよ〜う♪
なんて思っていたら
なんと、3人だったのです

それは、とてもとても濃い2時間

ホーキンス博士の意識マップ
というものがあって
人間の意識には17段階ある、という話

他者の存在があり成り立つフォース(9-17)
他者には影響を受けないパワー(1-8)

に分けられていて

ジャッジのない愛の意識を目指すことで

自分だけじゃなく
周りの人たちも幸せになる

というそんなお話


“自分の家の前に浮浪者の老人がいる”

想像した時に、どう思うか💭

例えば、恐怖の意識レベルにいる私だったら
浮浪者の老人を見て、恐怖を感じ警察に通報する
かもしれない

愛の意識レベルにいる私だったら
浮浪者の老人を見て、知性や静けさを感じる
かもしれない

同じ世界を見ても、見える世界が違う🌏
ということ

低い意識レベルにいることが悪いことではなく
意識をコントロールできるようになることが重要
だそうです

そして
自己の存在価値を低くする思考パターンを手放していくこと

私は夫に対して、ありまくりです

私ばっかり、家事や育児をしている
という被害者意識

夫が不機嫌だと、機嫌を取ろうとしてみたり
怒らせないよう先回りしたり

相手の心が分かってしまって本音を言えなかったり

そういった思考パターンはいらない
ということが分かって
これからは私と相手をもう少し切り離して考えられるかなぁって思いました

そして
『ネガティブな感情は宝』
だということ

ネガティブな感情をなかったことにするんじゃくって
受け止める
私にとって肯定的なメッセージを与えてくれている

それに気づくために
瞑想ってとてもいいなぁって体感🧘🫧

私の内なる声に気付いてあげると
私が癒されていく

今までごめんね
いちばん大切にしてあげないといけなかったのに
ずっと気づかなかった
いつも頑張ってるね
すごいよ
気にしなくていい
そのままでいいよ

とても優しい言葉が
私から私へ🫶🏻

早く行きたい

ジャッジのない愛の世界🕊️💗

#結祝享子 さん
#愛の意識
#ジャッジのない世界
#瞑想
#内なる声に気付く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?