見出し画像

【ジャーナリズム】陽キャ的立ち振る舞いは、一種の自己犠牲なのではないか。

書評家の三宅香帆さんのつぶやきより。

ここから考えられるのは、言ってみれば陽キャ的振るまいも、サバイブするための他人への思いやりなのかもしれない。

私たちアラサー世代が体験したお笑いブームが、その背景にあると思うが。要は、ひな壇芸人的な立ち振る舞いを求められるというのか。

大学のとき、特に学部生のときは、「面白いことを言って(やって)場を和ませることが正義」みたいな雰囲気がそこはかとなくあって、そこから距離を置こうとしたら「だからお前はダメなんだ」と糾弾されて、なんか嫌だった。

しかも、芸術系の大学でそれだったから余計に驚いたわけで。

周りへの気遣いというのか、周りを意識せざるをえない状況というのは、今の大学生と私たちの頃とでは多少のギャップはあれど、本質は同じなのかもしれない。

ただ、自分を消費するという意味では、陽キャ的立ち振る舞いは一種の自己犠牲なのかもしれない。

みなさまによりより作品をお届けできるよう、支援をお願いしております。 よろしくお願いします。