見出し画像

6月は紫陽花と思っていたけど

花見が趣味のほのじろです。
その時期にしか見られないものだから、旬の野菜と同じように季節のお花見が大好き!
6月は紫陽花が私の定番ですが、ふと前から気になっていた大賀ハスを見てみたくなり、千葉市の千葉公園に行ってきました。

Google Pixelの実力を感じます

このなんとも言えない透けたようなピンク色が美しい……近くで見ると、意外と花びらも厚くてしっかりしていて、逞しい感じ。

手漕ぎボートも結構人気があるようでした。


6月23日(日)まで「大賀ハスまつり」を開催中とのことで、キッチンカーや、主に子供向けのワークショップも充実していました。(写真で池が濁っているのは前日に降った雨のせいかも)


千葉公園といえば最近リニューアルして話題です。きれいな芝生の広場には、みんな大好きスターバックス(そんなに混んでない)や、パンとエスプレッソと(並んでた)など、おしゃれなカフェが並んでいました。
芝生はまだ養生中で入れない箇所もありましたが、秋頃にはピクニックも気持ちよさそうです。


ところで私はハスをこんなに近くで見たのが初めてだったのですが、想像より背が高いので驚きました。水面スレスレに花が咲くのかと思っていたので…

水面から1mくらいは伸びています

調べてみたら、水面スレスレで咲くのはハスではなくスイレンとのこと。なるほど。危うくハスとスイレンの違いも知らないまま一生を終えるところでした。来た甲斐があります。

参考画像

週末の良いリフレッシュになりました。明日からまた仕事かんばろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?