夏は体が冷えやすいのでマッサージをしてむくみ解消しよう!

夏は体を動かさないとむくみます

現代の女性はずっと座りっぱなしや立ちっぱなしの方が多い傾向があるようです。
なぜ夏がむくみやすいかというと、冷房で体が冷えて血流が悪くなるので体の水分もたまってしまうからです。
調べたところ、水の巡りが滞ってカラダに溜め込んでしまうことを「水滞」(すいたい)と言うそうです。

友達に相談したところ、「マッサージちゃんとしてる?」と言われて全然してないなと思い、マッサージを始めることにしました!

今回は友達のマッサージ師に教えてもらったマッサージ方法をお伝えします!

首から肩へマッサージ

流れをスムーズにするためのやり方としては、首から肩にかけて人差し指の第一関節を当てるようにしてゆっくり押していくとリンパが流れていくそうです。

毎日少しづつ続けることが大事でむくみには直接聞くというわけではありませんが体の血液を循環させるという意味ではとても大切です。

腕のマッサージ

腕周りはリンパが通っていて、マッサージをしないと巡りが悪くなり、むくみに繋がっていたのではと思います。
私はこれからお伝えする方法をやって流れを良くしました。

1、脇の下を強めに5秒押します。
2、脇の下に親指以外の4本を入れて、親指は鎖骨の下にあてて揉みます。
3、手首から脇の下に向かって、反対の手でさするようにやさしくマッサージします。
4、反対側も同様に行います。

気持ちいい程度の力でやるのがオススメです!

脚のマッサージ

片方の膝を軽く立てて、両手で包み込むように膝から上に向かって、もも全体をマッサージするのがいいそうです。

太ももはたくさんの神経が通っているため念入りにマッサージを行ってください。

私も太ももをマッサージして2週間の継続したところ徐々にむくみが取れてきた感じがして、一番効果を感じやすかったです。

マッサージをして体の水分の巡りをスムーズに!

マッサージはつい億劫になってしまい、継続できなかったりします。

私はリモートワークで8時間ずっと座っていて、夕方になると足が痛くなるほどでした。

そうなる前に早めの対策が必要だと思うのでみなさんも日ごろのマッサージを継続してむくみ防止につなげていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?