はじめます


はじめまして

はじめまして。YONEです。
田舎の大学生です。
まだたった21年の人生ですが、1つわかったことがあります。

それは、「ことば」はこわいということ。
21年、「ことば」に執着してきた人生でした。
紡がれた言葉はその人の見ている世界が投影されたものであり、かつ、その言葉がその人の持つ世界観を作ります。
相互作用的なものです。私の産出する言葉は、私のこれまでの人生で見てきた世界が背景にあるし、この言葉が私のこれからの言葉の背景になっていきます。
そして、その言葉は自分だけでなく、周りにも否応なしに影響を与えます。
言葉が人を傷つけるというのは、SNSが流行している昨今、想像に難くないと思います。言葉は人に勇気を与えたり、安心させたり、人生を変えてしまうことだってあります。

だからこそ、私はこうやって何かを書き残すことに恐怖を感じ、遠ざけてきました。寄せ書きや手紙だって、怖くていつも冗談交じりになってしまいます。
なぜそんな私がnoteを始めようと思ったのか。
自分に正直になりたかったからです。
21歳。就活真っただ中。
私の発する言葉が ”就活のためのことば” になっていることが、本当につらかった。

私は、ずっと居場所が欲しくて、私も誰かの居場所になりたくて。
だから人とのつながりがないと不安でした。
でも、勝手に居場所を作ったっていいんです。
私が "私のことば" を紡ぎ続けられるように、noteに私の居場所を作ろう。
そんな思いではじめます。
ペースはバラバラかもしれないけれど、細々とでも書いていきます。


2023年からよろしくお願いします。
#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?