院内の勢力争い

病院の中の権力争いは、普通は知る事は無い。病院関係者とかで無いと。
だが、それを垣間見てしまった事があった。
その時は俺は入院患者だったから、関係者では無いよね?

大部屋に俺は入院していた。
コロナ禍前の平成の話だから、病室で誰もマスクはしてないし、面会も付き添いもあり。
また患者同士でも話していた。

俺の斜め向かいのベッドの患者は、救急車🚑で運ばれて来た患者だった。それで救急医療チームの患者となっていた。
ある程度良くなって、退院する前にこれから通う病院に紹介状を書いてくれる事になった。
だが彼はその病院に心当たりがなかったみたい。それで、この総合病院の対応する科にかかりたいと話した。だが、このチームの患者だったから、うちのその科では、診察してもらえませんよ、と話されていた。
法的には断る事は出来ないんだけどね。
要は今いるチームとその科の教授が対立関係にあるので、無理だと言う事だった。
彼はそこで、住んでる近くのその科のある病院を調べてもらって、そこへの紹介状を書いてもらい、退院して行った。
俺は2ヶ月くらい入院していたから、入院中に退院したその人が遊びに来たことがあった。退院する時に入院費が足りなくて、それを後日支払いに来る事にしていたので、支払いに来たのだった。
紹介状の宛先の病院に通ってると言っていた。
デカい病院は、色々とある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?