万世ラーメン

万世ラーメンは、肉の万世の系列店である。
俺は昭和62年か63年に新宿西口の丸の内線に降りる所に開店した店舗をたまたま発見して、行くようになった。
会社は西新宿だったから、営業所からテリトリーに行く時通っていたから、結構行っていた。
俺はここの排骨麺が好きだったのである。俺は他の店の排骨麺を知らなかったから、ここのがスタンダードになった。
後に十条の蘭州拉麺で排骨麺を食べたが、肉の調理仕方が違っていた。蘭州拉麺は、上海から呼ばれた料理長が作っていたから、こっちの方が本格的だったのであろう。
万世ラーメンの排骨麺は、日本人向けで美味しかった。
平成になって引っ越してから、しばらくは行かなかった。
久しぶりに行ったのは、平成20年くらいだったかな。久しぶりすぎw
俺の記憶とルックスも味も変わっていなかった。
だが、それを食べるために新宿に行く事も無かった。通ってた当時は、中央線沿線に住んでいたし、職場が西新宿だったから、週に6日は新宿に来ていたから。当時はまだ隔週週休2日だったから。俺の会社はね。
その後引っ越して、行かなくなっていたのだ。

そうしてるうちに、新宿の万世ラーメンは、閉店してしまっていた。
今は秋葉原の万世酒場で昼に食べられるのだった。
だが、それも今月末で、閉店するとのこと。
だから今は、食べられなくなるから、行列が出来ているそうだ。
俺は行く時間取れるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?