オリンポスのエスプレッソとカレー

オリンポスは、席数の多く広い喫茶店だった。
俺は偶然高一の時に発見したのだ。多分出来たばかりだったと思う。
ビルの1階で、2階には行きつけになったお好み焼き屋星月にまほろばと言うスナックにもう3軒スナックが入っていた。
オリンポスは、この2階の店舗全部の広さを1軒で使っていたのである。

この店の大きな特徴は、台を含めたら高さ2メートルほどもあるエスプレッソマシーンがあった事。
ここでのコーヒーは、エスプレッソがメインだったのだ。
俺はここで初めて、ちゃんとしたエスプレッソコーヒーを飲んだなぁ。
エスプレッソマシーンは、本当に大きくて存在感があった。赤銅色で初めて見る機械に興味を惹かれた。
蒸気で抽出するのを客席から遠目に見えていた。蒸気と音がしていたから。
エスプレッソであるから、コーヒーカップは小ぶりである。
ドリップやサイフォンでの喫茶店のコーヒーカップに比べたら、小さい。
でもそれがカッコよかったなぁ。
エスプレッソは濃いし当時はまだコーヒーに砂糖とミルク入れていたから、多めに入れて飲んでいた。
今まだこの店があったなら、ブラックで飲んでみたい。

この店は6年くらい前に帰省した時に訪ねたら、店は洋服屋になっていた。店員に訊いてみたら、自分が働き始めた時にはもう洋服屋だったと言われた。
ま、俺が行ってたのは昭和50年代の話だから。
ちなみに2階のお好み焼き屋も無かった。お好み焼き屋で同じ店名の店が営業してたから、移転したのかもしれない。

オリンポスの話に戻る。
食事は洋風カレー🍛が美味しかった。
最初辛くないのだが、食べていくうちに辛くなる。
香りつけに月桂樹の葉が乗っていた。最初それを食べるのか食べないのかよくわからなかったよw
ガキだったなぁw
他にはピラフや生姜焼きとか色々あったが、俺的にはカレー🍛が1番美味しかったから、カレーをよく食べていた。
他のメニューも美味しかったから、中々の料理人を雇っていたと思う。との高校生の俺の感想w

そこから徒歩10分の距離にうちの高校の溜まり場の喫茶スナックがあったが、俺は上級生と会いたく無かったから、基本的に文化祭の打ち上げか先輩に連れられて行く時しか行かなかった。
高校在学3年間で20回行ったかな?
オリンポスは、2ヶ月で20回は行っていた。
オリンポスは俺の開拓した店だったから、学校の知り合いは誰も来てなかった。だから、女の子の友だちと2人で行ったりしていたし、1人でも良く行っていた。
ただ、この店は漫画のコミックとかは置いてなかったから、新聞や週刊誌や自分で持って行った文庫本を読んでいた。

ウェイトレスは全員若い女の子だったが、高校生の俺からはお姉さんだから、特に食指も動かずwオーダー以外ではあまり話した記憶は無い。
2階のお好み焼き屋のお姉さんとはよく話したが。だってお好み焼き屋は、テーブル6つの小さな店だったから。
オリンポスは100席はあったし。
客層はサラリーマンとかが多かった様に記憶している。
学生の客が少なかった、どの感じかな?
店の外装も高そうで、学生にはハードルが高い感じの店だったし。
ま、俺は入ったんだけどね。
いくら高くても街の喫茶店だ、コーヒーが高くても2000円もしないだろう。高い店なら、コーヒー1杯で帰れば良い、そう思って初めての訪問だったのだ。
そしたら宝の山みたいな良い店を発見して、通う様になった訳である。
自宅から自転車で15分か20分くらいの距離にあったのも大きかったかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?