水滸伝からの

俺が小学5年生の時の話である。
俺は喘息で、国立の療養所に入る事になった。小児喘息の病棟に入れられたのである。
病棟は男女の中学生以下で、80人くらいいたかな?
男子は8人部屋だった。

同じ学年の男子で、別の部屋におかもっちゃんはいた。
彼はあべ静江さんのコーヒーショップで、をコーピーチョップでと言ってから、コーヒーを彼の前で言ってはならないルールになっていたw なんやねん、この謎ルール。やはりガキの考える事だなぁ。俺が療養所に入る前にそうなっていた。

俺は同じ学年だから、おかもっちゃんとは親しくなった。
だから、部屋にも遊びに行った。

彼の親はS学会で、息子に希望の友と言う子供向けの学会の漫画雑誌を毎月持って来ていた。
その本に横山光輝さんの水滸伝が連載されていたのである。
俺は水滸伝にハマった。
水滸伝の後には三国志も連載されたのだが、俺は水滸伝のうちに療養所を退所出来たので、途中からはコミックでしか読んでいない。
三国志は、最初からコミックで読んだよ。

おかもっちゃんとは、退所してからは、会ってもいない。まだ存命なのかも知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?