庭にボール取りに行く話

子どもの頃の話である。
小学校までの話だね。
家の前は、うちの私道だった。
そこで友達とキャッチボールしたり、軟式テニスボールで野球したりしていた。

その私道の右側には広い庭の家があった。
そこにたまに打ち込んだボールが飛んでいってしまったりした。
勝手に取りにはいけない。
塀があるから、家の玄関横の通路を使わないと、庭には行けないのだ。
だから、玄関で呼び鈴押して、庭にボールが入ったので、取りに行かせてくださいと頼んでいた。
俺は両隣の家とは仲が良く、よく遊びに行っていたけど、その庭の家とは俺は没交渉だった。勿論俺の事は知ってるし、俺もそこの家のおばさんの事は知ってる。道で会えば、挨拶する程度だった。
だから、ボールを取りに行く時は、緊張したなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?