会社持ちの光熱費

新卒で入った会社は、内定が出た数社のうち、1番待遇が良かった。
給与面は大体みんな似ていた。
営業だったが、歩合制ではなく、完全固定給で残業付かないが営業手当が月に6万円だった。
会社でアパートを契約して、その部屋に入居して家賃は会社持ち。寮扱いで、寮費は1000円だけだった。そして、水道料金と電気代にガス代も会社持ち。
それで希望の路線を訊かれて、本社が渋谷だったから渋谷に行ける沿線と話すと、渋谷から15分程度で2部屋バストイレ付きにすると言われた。

内定承諾書を出した後の料亭での内定者懇談会では、人事係長から今度は新宿から20分以内でふた部屋バストイレ付きの部屋と言われた。

大学4年生の2月に電話すると寮が決まったと言われた。西国分寺だと言う。ん?西国分寺?俺は小田急線沿線だったから、西国分寺は知らなかった。地図で調べる。まだ昭和でガラケーも無かったし、マイコンwも持ってなかったから、地図で調べた。
すると中央線で、立川の近くだった。
新宿からは30分程度。特快で20分ちょい。
話が違うが、ま、特快で20分ちょいなら、大差ないか。

で、最寄りの営業所の所長と見に行った。
すると駅からは徒歩10分。
2階の部屋だった。
見るとふた部屋にトイレは見つけた。
だが、バスがない。外に住民共用のバスルームあるのかな?
所長に尋ねた。すると歩いて5分のところに銭湯があるよ、だった。
バスは無かったのだw
ま、でも1000円だから。俺は夏のボーナスでエアコンを買い、タイマーで夕方17:00から冷房入るようにしていた。帰宅は21:00〜22:00とかが多かったけど。
エアコン入れて2ヶ月、本社で研修してたら人事係長から訊かれた、何か電化製品かったか?電気代高くなってる、と。エアコン買ったと話し、買うと言うのは話していたと返答した。
するとその分は負担になるかもと言われたが、その程度どうでも良いから、負担するならしますよ、と答えた。結局、普段は無かったよ。

会社払いの仕組みは、会社に請求書が送られて来て、それを本社から勤務先の営業所に送り、営業所の事務員が支払っていたのだ。そこまでは知らなかったが、ある日ガスを使おうとしたら、火がつかない!東京ガスに電話したら、ガス代払ってないから止めたと言われた。
翌日本社に電話。すると本社から営業所に電話。結局、営業所の事務さんが、支払い忘れてたのだった。その日のうちに支払い、ガスは使えるようになった。
この時に引き落としではなく、請求書払いなのを知るのだった。

ちなみに3年後に近くの銭湯が、閉店した。
最寄り駅には、他には銭湯は無かった、筈。
ネット検索も出来ないから、電話帳で調べてたw

結局、俺は仕事中に歌舞伎町のサウナ行ったり、営業テリトリーの中野区杉並区の銭湯に、仕事中行っていた。歌舞伎町のサウナも仕事中に、だ。ここでは、背中に絵を描いてるおじさんたちの中にひとりカタギの俺がいたりしたw
体洗う時、泡やお湯飛ばさないように気をつけたよ。
サウナでも無言でいたし。
銭湯に夕方行ったりしてたから、絶対バレバレだっただろうなぁ。
営業成績良い時は、何も指摘されなかった。
ま、営業成績悪い時には、もっとヤバいサボりを見つかだたんだけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?