見出し画像

どう声をかけたら良いんだろう

落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、どう声をかけてもらえたら、気持ちが楽になるだろうかと考えていました。


私は、悩みがあっても誰かに相談することが少ない(出来ない)ので、周りで悩んでいる人がいると、「話しかけたいけど、どうしよう…」って思ってしまいます。


仕事でも悩みは尽きないです。
「こういう言い方は良くなかったかな」
「あの人から厳しいことを言われた」
「担当変わってって言われて自信がなくなった」
など。


在宅勤務だと、画面越しでの対面または電話、チャットになるので、より悩みやすい環境だと思う。また、チャットでのメッセージだと、表現の仕方によっては誤解を与えてしまうことがある。難しい。相手の様子も感じ取りにくいから、同僚が悩んでいることに、気付けないことがある。


自分のためにも、相手のためにもなることはないかな?
私に出来ることってあるかな?



前から考えてはいるけど、なあなあにしていたかもしれません。次の日には考えるのがツラいとか何かと理由をつけて、考えないようにしていました。

でも今日、また考える日が来ました。
…話すのが下手で、すっごく良いことは言えないかもしれないけど、私に出来ることはあるな、これなら出来るよと思ったことを書き留めていきます。

・元気?みたいな軽いチャットをしてみる。
 話すきっかけをあちこちからつくる。
・私が悩んでいることを話してみる。
・もし相手が悩みを話してくれたら、真剣に聴く。
・話は遮らない。
・否定しない。

明日も仕事あるのでやってみる


いつも受け身だったので、まずは自分から関係をつくりにいくのが大事だなと思いました。また行動していきます🙌



大変恐れ多いですが、いろんなことに悩んでいる中で、ゆにさんのこちらの記事を拝読しました。「語彙力が豊かになることで、自分や周りの人を豊かに出来るかもしれない。」と思うと同時に、やはり日々勉強して進化したい!と思わせてくださいました。ありがとうございます。
この気持ちを忘れないようにnoteへ残します。





★韓国語日記やつぶやきや★

まだまだ初心者なので、毎日1~3行、
韓国語日記や伝えたいことを書いてみます。
※間違うことが多々あるので、
 何度も修正すると思います。

何でも話してください。
아무거나 말해주세요.

話を聞かせてください。
이야기를 들려주세요.

韓国語勉強して、こう言えるようになりたい


★好きな歌詞★

良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良いこと あると思えたら
それが良い事の序章です

Mr.children|PADDLE の歌詞より引用

ずっと大好きなMr.children。
悩んでいるときは何度も何度も聴きました。
こちらの曲が入っているアルバム『シフクノオト』は
恐らく一番聴いてきたんじゃないかと思います。



noteは、いろんな方の考え方が詰まってるので、面白いですね。本を読むように記事を読んでいきたいと思います。


8日目


#66日ライラン
#声がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?